医師でタレントの西川史子が、2日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、病棟のエアコンが故障していたにもかかわらず入院患者を放置し、5人が死亡した岐阜県岐阜市一番町の「Y&M藤掛第一病院」の事件について、独自の見解を示し、物議を醸している。
西川は報道陣とY&M藤掛第一病院・藤掛院長の受け答えについて、「あまりにも酷いと思った」と前置き。その上で、「病院の側から言わせると、ほっといたまま患者さんのことを、全く見ないご家族がいるのも確かなんですよ。一週間暑かったらご家族が声を上げられるんですよね。それなのに上げてないんですよ。で、見殺しにしてるっていう事態もちゃんと考えなきゃいけないんじゃないですかってことは私は思いますね」とコメントする。
杉村太蔵が「家族が悪い?」とツッコミを入れると、「家族が悪いとは言わないです、病院が悪いです。でも、やっぱりそれを良しとしてしまったご家族もやっぱり…。みんなで支え合っていかなければいけないんじゃないのって…。終末期医療については」と発言。病院の責任としながらも、家族も声を上げるべきだったのではないか」という見解を示した。
この発言にネットの反応は真っ二つ。「温度のことは当たり前にやると思っていた家族にも責任がある」「たしかにそうだと思う。どうして抗議しなかったのか」「家族も見捨てていたのだと思う」など、西川の「家族はどうしていたのか」という意見に賛成の声も。
一方で、「お金を払っているのだからしっかり管理するのは当然」「仕事でなかなか行けないケースもある」などの反対意見や、「家族は病院側に意見できる立場にない。クレームを入れると何かされそう」「ゴタゴタ言うなら出て行けと言われる」との指摘、そして、「正論だけど論点が違う」という声もあった。
西川は病院の対応については「責任がある」と認めており、擁護しているわけではないが、彼女が言うように家族が付いていれば、「暑い」「なんとかしてくれ」とクレームを入れることはできたことも事実だろう。
ちなみに、この事件では藤掛院長が「病院の対応に問題はなかった」と見解を示しており、責任を取ろうとしていない。その対応は医療従事者として最低限の良心を持ち合わせていないといわざるを得ないもので、このような人物が医師であることに、驚きを隠せない。事件を見る限り、壊れたエアコンに代わる暑さ対策を十分にしていなかった模様で、相応の罪を償わねばならないことは明白だ。
その一方で、家族が声を上げるチャンスがあったこともまた事実。このような事件を二度と起こさない意味でも、西川の言うように「終末期医療」のあり方について、国・民間ともに考えていく必要があるのではないだろうか。
「全く見ないご家族がいるのも確か」西川史子、病院での患者死亡事件で“家族の責任”に言及し物議
2018.09.03 18:30
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
“現役薬剤師”鬼木このは、過激T字メイドコスで美ボディ全開!「漏洩が心配です」とファン大興奮の衝撃ポスト
デイリーニュースオンライン
2
『アーマード・コア6』名物武器「パイルバンカー」がギミック付きボールペン化!発光台座付きで登場
ゴゴ通信
3
「入ってもいいの?」深田えいみ、お風呂で魅せる過激手ブラ!指で押し込まれた柔らかバストに反響殺到
デイリーニュースオンライン
4
HoYoverseの新作スローライフ『プチプラネット』が12月4日配信決定!自分だけの星を育てる癒やし系
ゴゴ通信
5
花乃衣美優、水色フリルビキニで透明感溢れる色白ボディ披露!横から魅せる極上ラインに「最高すぎる」
デイリーニュースオンライン
6
「いつかと言い続けて後悔した」中川翔子、後悔乗り越えシャンソン歌手デビュー!幼少期からの思い出の地で夢実現
デイリーニュースオンライン
7
【中間淳太】が届ける「等身大の週末トーク!」 BAYFM新番組『なかまと、BAYな夜。』 11月7日(土)スタート!!
TREND NEWS CASTER
8
『ごちうさ』初のスマホゲーム化が決定!enish開発で公式Xも開設され話題に
ゴゴ通信
9
「背中が美しくてドキドキ」有村藍里、黒の大胆衣装で魅せた美背中に視線集中!写真集発売決定に「絶対ゲットします」とファン歓喜
デイリーニュースオンライン
10
賀喜遥香(乃木坂46)登場! 本日30日(金)発売『グラビアチャンピオン』VOL.14
TREND NEWS CASTER