乾燥肌にはマスト! クリームファンデがおすすめな理由

| マイナビウーマン
乾燥肌にはマスト! クリームファンデがおすすめな理由

毎日使うファンデーションには、パウダー、リキッド、クリーム、スティックなどさまざまな種類があってそれぞれに特徴があります。それらを考慮しながら、季節や肌の状態に合わせてファンデーションは使い分けるのがベストです。今回は、クリームファンデーションにスポットを当て、その塗り方のコツやおすすめの商品についてご紹介したいと思います。

■優秀すぎるクリームファンデーションと塗り方のコツ

クリームファンデーションは、どのようなファンデーションで、どんな魅力があるのでしょうか。また、美しく仕上げるためにはどのようなことに注意して塗ればいいのでしょうか。詳しくご紹介していきましょう。

◇クリームファンデーションとは?

クリームファンデーションは、手に取るとリキッドファンデーションよりも固めのテクスチャーでよりしっとりとしています。肌に塗ると、フィットしてツヤを与えてくれます。また、毛穴やくすみなどの肌悩みをカバーする効果が高く、美肌効果が期待できるファンデーションです。

◇ほかのファンデーションとはちがう!? 使うメリット

ファンデーションには、パウダー、リキッド、クリーム、スティックなどさまざまな種類があります。その中でもっとも保湿力が高いのが、クリームタイプのファンデーションです。密着力も他のファンデーションと比較して高めです。

そのため乾燥やエイジングサインが気になる人にはピッタリのファンデーションです。また、それ以外の肌の人でも乾燥に悩まされる冬に使用すると、肌の乾燥を防いで美しい仕上がりをキープできる見込みがあります。

逆に脂性肌の人が夏などの汗ばむ季節に使うと、化粧崩れしやすいので肌との相性を見極めて使用することが大切です。

◇クリームファンデーションの塗り方のコツ

☆1.化粧下地を塗る

ムラなく、きれいにクリームファンデーションを塗るには化粧下地は必須です。そして、化粧下地を塗ってからファンデーションを重ねるまで、2、3分おくのがオススメです。そうすることで化粧下地を肌にしっかりと密着させ、ファンデーションをムラなく均一に塗ることができる環境が整います。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子