『男はつらいよ』22年ぶり最新作、寅さんが恋する「マドンナの名前」

| 日刊大衆
『男はつらいよ』22年ぶり最新作、寅さんが恋する「マドンナの名前」

 故・渥美清さんが演じるフーテンの寅さんの恋愛模様や、故郷・柴又及び旅先での騒動を描く人情映画『男はつらいよ』。

 世界最多の映画シリーズとしてギネスブックにも認定された作品だが、第1作の公開から50周年を迎える2019年、寅さんが銀幕で復活する。

「9月6日、都内で開かれた『男はつらいよ50周年プロジェクト』の記者会見で、第50作目となる新作映画の公開が発表されました。メガホンを取るのは、もちろん山田洋次監督です。山田監督が新たに書き下ろした新作脚本をもとに、旧作の名場面などを織り込みながら、新しく撮影されるシーンと組み合わされるそうです」(映画ライター)

 すでに妹・さくら役の倍賞千恵子とその夫・博役の前田吟、甥・満男役の吉岡秀隆らの出演が公表された。そして、主役の車寅次郎を演じるのは、なんと渥美清。「渥美さんが演じてこその寅さん。代わりをできる俳優はどこにもいない」と山田監督が明言するように、代役は立てない方針だ。

 遺作となった97年の『寅次郎ハイビスカスの花特別篇』では、CGが使われたが、次回作でも同じようになるかどうかは、明らかにされなかった。

 映画評論家の秋本鉄次氏が言う。「『男はつらいよ』の新作公開のニュースはもちろんうれしいんですが、不安もあります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ