長瀬智也『滝沢秀明』体制に挑戦状!?ジャニーズ分裂の始まりか?

| まいじつ
画/彩賀ゆう

『TOKIO』の長瀬智也が、滝沢秀明体制に憤慨。今後、内部分裂の引き金になりそうだという。

「滝沢が真っ先につぶしたいのは中居正広。“滝沢嫌い”を公言しているし、独立を企てながら平然と事務所に残っている。早く追放したくてしょうがない。でも長瀬も目の上のタンコブ。年長な上に自分より社歴が長く、貢献度も抜群。中居のように追い出そうにも追い出せない」(ジャニーズライター)

『SMAP』がない以上、『TOKIO』は今、ジャニーズ事務所の最年長の看板グループでもある。しかも、その中にあって長瀬は中心的な人気を誇っている。

「今でこそオヤジになりましたけれど、昔は本当にかわいい顔でアイドル性抜群でした。だから『TOKIO』に入った前後など、グループと並行してソロでもよくグラビアに出ていたんです。その後はグループの顔としてボーカルとギターも担当。実はエリートなんです」(同・ライター)

長瀬といえば、その昔、歌手の浜崎あゆみと交際。ペアのタトゥーを入れていることでも話題になった。

「浜崎とイチャついているところを写真誌に撮られるなど、ジャニーズに似合わない奔放さも有名。しかも交際を認めるなどマスコミ対応もよく、態度が悪いジャニーズにあって稀有な存在といえます」(女性誌記者)

ジャニーズ分裂のキーマンは長瀬?

しかも長瀬は、滝沢とは違った方向で幹部の評判もいいようだ。

「交際といいタトゥーといい、彼はバイクに乗って突如、盛り場に現れたりもするのですが、ハメを外さない。しかも『TOKIO』では最年少で決してエラぶらない。ワイルドなのに常識人で、事務所内でもシンパが多い」(同・記者)

ただし、今回の滝沢の大出世は長瀬もオモシロくないようだ。

「木村拓哉が没落、中居は裏切り者だし、年功序列の事務所体質からいうと『TOKIO』メンバーが出世するのが当たり前。リーダーの城島茂はもちろんですが、やはり長瀬。ところが結局は年下でさして実績もない滝沢が上になった。長瀬だけでなく、グループ全員が納得していないみたいです」(同)

最近、一部報道では事務所が分裂するのではないかという見方も出ている。

「長瀬が中心となって『TOKIO』は別会社でやりたいと、メリー副社長、ジュリー副社長に新会社設立を願い出ているそうです。みんな滝沢が嫌いなんです。ジャニーズ分裂となったら、ひょっとしてキーマンは長瀬かもしれません」(前出のジャニーズライター)

事務所内抗争が、いよいよ激しくなってきた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ