成蹊大、今年も立大との死闘制して対抗戦A残留。日体大は明学大に完勝。

| ラグビーリパブリック

接点で食い込んだ成蹊大FW。少しの差を積み重ねて競り勝った。(撮影/松本かおり)

日体大LOミキロニ・リサラ。140キロの巨体で前に出て、明学大防御をこじ開けた。(撮影/松本かおり)

 80分間、7点以上の差がつくことは一度もなかった。

 12月9日、熊谷ラグビー場Bで関東大学対抗戦のA-B入替戦がおこなわれ、A-8位の成蹊大とB-1位の立大が熱戦を演じた。最終スコアは19-12。逆転勝ちだった。

 毎年、この舞台で顔を合わせては同様の熱戦を繰り返している両チーム。今季で4年連続の対戦だ。2015年度シーズンこそ45-8と、その年Bグループ(1位)だった成蹊大が圧勝したが、昨年は29-26、一昨年は25-17と立大が迫っていた。

 今季こそ。

 Bグループでの7戦すべてを危なげなく勝ってきた立大の決意は固かった。今季の成蹊大は青学大に12-21と迫った以外は大敗続きだったから、自信もあった。

 試合は立ち上がりの20分、互いの22メートルライン間での攻防が続いた。

 先手をとったのは立大。23分、敵陣ゴール前でスクラムを得ると圧力をかけ続ける。最後はボールを動かし、FB床田聖悟がインゴールに入った。

 コンバージョンも決まり、チャレンジャーが7-0と先を走る展開。しかし、成蹊大も前半終盤に相手反則から立大陣に侵入し攻め立てる。ハーフタイム直前、スクラムからNO8原島航佑がサイドを突き、FWが続く。HO古市龍馬主将がトライを決め、CTB濱慧悟のキックも成功し、7-7と追いついた。

 成蹊大HO古市龍馬主将が「立教のバックスはうまかった」と言うように、攻め手は濃紺のジャージーの方が多かった。スクラムも強かった。タックルもよくする。

 しかし、後半を制したのは黒地×胸の赤ラインの方だった。

 ハーフタイム直前の勢いそのまま、成蹊大はよく前に出て立大の反則を誘った。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ