小山慶一郎が消えても日テレを悩ませる櫻井翔の上達しないキャスターぶり

| アサ芸プラス
小山慶一郎が消えても日テレを悩ませる櫻井翔の上達しないキャスターぶり

 日本テレビ夕方のニュース番組「news every.」の降板が決まった、NEWSの小山慶一郎。

「仕事には真面目でニュース原稿なども自分で書けるようになっていた小山ですが、地方の取材で丸一日を一緒に過ごしたことのあるスタッフによれば、小山は女の話ばっかりしていたと言いますから、その素行にはかなり危なっかしいところがあったようです。上層部には、そうした報告も上がっていたのでしょう。小山がいなくなっても視聴率は下がっておらず、となれば、高いギャラを払い不祥事のリスクを背負ってまで起用する理由はないという、シビアな判断がくだったようです」(番組関係者)

 ここで気になるのは、同じジャニーズ事務所で、現在、「news zero」の月曜キャスターを務めている、櫻井翔の評価である。

「彼は頭がよくて、ニュースや世の中の動きへのアンテナの張り方は、並の記者以上のものがある。これは日テレの報道関係者の間でも共通認識で、評価は決して低くありません。ただ、コメントがうまくならない。いいことを言おうと思って妙に力が入ってしまい、どうにも自分の言葉で話しているように聞こえる。結局、落ち着くところはカンペの棒読み。実際にカンペが多いことで知られ、スタッフ泣かせのキャスターです」(前出・番組関係者)

 もう、どっちもいらないのかもしれない。

(露口正義)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ