生放送もあるテレ東「孤独のグルメ」が大晦日の裏番組を“食い”そうな気配!

| アサ芸プラス
生放送もあるテレ東「孤独のグルメ」が大晦日の裏番組を“食い”そうな気配!

 孤独に食を堪能する井之頭五郎が、年の瀬に帰ってくる。昨年に続き人気ドラマ「孤独のグルメ」が、今年も大みそかにスペシャル放送されることはすでに発表されていたが、12月18日、テレビ東京サイトでついに放送される“メニュー”が追加発表された。

 今回の五郎が訪れるのは京都と名古屋。いきなり師走の30日から31日にかけて出張することになった五郎は、初日の京都で「土鍋ご飯」を注文する。ここから五郎流にメニューは広がり、翌31日の朝は「あんトースト」から名古屋グルメをスタートさせ、名古屋ソウルフードの核心に迫る。ラストは都内に戻っての生放送グルメだという。

「このドラマはシーズンを重ねるごとに人気が高まっています。主演を演じる松重豊も、このドラマで一気に知名度が上がりましたよね。今年4月の最新シーズン第1回放送は視聴率5.1%で、これは極めて優秀な数字で、前回の大みそかスペシャルもネットを中心に反響はかなりのものでした。今年はもしかしたら裏番組のいくつかを“食う”かもしれませんよ」(番組制作関係者)

 歌合戦もバラエティも格闘技も、なぜわざわざ大晦日なのかと問われれば返答は難しい。そこへいくと大みそかにおいしそうなご飯を食べる(姿を見る)のは、むしろもっともふさわしいのかもしれない。“夜食テロ”とも言われる松重豊の食べっぷりに注目だ。

(鈴木謙一)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ