薄暗い地下世界にどこまでも続く無機質なコンクリートの壁と階段―ここはJR上越線の土合駅。群馬県と新潟県の県境にまたがる谷川連峰の麓に位置する山間のローカル駅だ。
地上にある駅舎は海抜663m。駅前には屋根が潰れた商店らしき廃屋しかなく、周辺にもドライブインと登山客向けの山荘が1軒ずつあるのみ。バスや車がたまに通る程度で、聞こえて来るのは近くを流れる渓流のせせらぎと小鳥のさえずりくらいだ。
そんな土合駅は、高崎方面行きの上りホームこそ駅舎に隣接しているが、越後湯沢方面行きの下りホームがあるのは地下70mの新清水トンネル構内。このトンネルは〈国境の長いトンネルを抜けると雪国であった〉の書き出しで有名な『雪国』(川端康成)のトンネルに代わる新トンネルとして、1967年に開通し、それに合わせてホームが設置された。
それゆえ、改札からは486段もの階段を降りなければならず、「下りホームまでは10分ほどかかります」など、乗り遅れないように注意書きの看板も見かける。国内の鉄道駅でこれほど地中深くにホームのある駅はなく、「日本一のモグラ駅」とも呼ばれている。
だが、そうした珍駅・秘境駅としての顔だけでなく、土合駅は恐怖にまつわる逸話を合わせ持っている。完成当時、全長13・5㎞と国内最長規模だった新清水トンネルでは、14人の作業員が工事中の事故により殉職。さらに谷川岳ではこれまで800人以上の登山客が亡くなっていて、これはエベレストを含む8000m級の世界全14座の犠牲者を凌駕しており、「最も多くの人が死んだ山」としてギネスブックにも認定されている。
それゆえ、「姿は見えないのに階段を上る足音だけ聞こえた」などの噂が流れ、「亡くなった登山客の魂が土合駅に集まっている」といった話もまことしやかに囁かれているほどなのである。“魔の山”の地下にホームを持つ土合駅には、我々の知らない何があるのだろうか。
地下70 mの秘境駅(群馬県利根郡みなかみ町)
2019.01.01 22:00
|
週刊実話
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
AYA、産後初ハーフマラソン完走で“引き締まった腹筋”を披露! 母となりパワーアップした圧倒的スタイルに称賛の声
デイリーニュースオンライン
2
音羽美奈、透け感たっぷりのレースランジェリーで魅せた圧巻の曲線美!「可愛くてスタイル最高」と絶賛の声
デイリーニュースオンライン
3
仲間と鎖で繋がれ戦う新作アクション『Chained Beasts』Steamで「非常に好評」発進
ゴゴ通信
4
RTA in Japan Winter 2026の採用ゲームが発表!目隠しマリオ64や奇抜な挑戦が話題
ゴゴ通信
5
板野友美、ふんわりニットと美脚際立つミニ丈ボトムスの絶妙バランス…! 変わらぬ抜群スタイルに称賛の声
デイリーニュースオンライン
6
蛯原友里、誕生日を報告!「変わらぬ美しさが奇跡」とファンうっとり「私の永遠の憧れエビちゃん」「20年間ずっと憧れです」
デイリーニュースオンライン
7
「これはHすぎるよ!」篠原みなみ、“引き締まったウエスト&美尻ライン”にファン大興奮「なにこの可愛さと美尻!!」
デイリーニュースオンライン
8
腹筋バキバキの肉体美がヤバい…! 福士蒼汰、ブルーシャツを大胆にはだけさせた“ワイルドな色気”でファンを魅了
デイリーニュースオンライン
9
「食い込んでる感じが何とも…」新海まき、真っ赤なランジェリーで魅せる大胆バックショットにファン釘付け
デイリーニュースオンライン
10
45歳を迎えても変わらぬ圧倒的透明感…! 安達祐実、白シャツ×黒ニットの自然体ショットにファン悶絶「綺麗すぎて見とれてしまう」
デイリーニュースオンライン