性奴隷にされたエキゾチック・ビューティーが怒りの銃弾を放つ!

| まいじつ
(C)Kuznechik / Shutterstock

映画評論家・秋本鉄次のシネマ道『バハールの涙』

配給/コムストック・グループ、ツイン 1月19日より新宿ピカデリーほかで全国公開
監督/エヴァ・ウッソン
出演/ゴルシフテ・ファラハニ、エマニュエル・ベルコほか

現在はかなり壊滅状態とはいえ、一時猛威を振るったIS(イスラミックステート)。ほんの数年前の2014年から15年にかけて実際に起きた出来事に着想を得た、対IS抵抗軍の女性部隊の奮戦を描くもの。

リアルなドキュメント・タッチだが、クルド人女性のヒロインを演じるのが、“世界で最も美しい顔100人”に13年から17年にかけて4年連続トップテンに選ばれたゴルシフテ・ファラハニ。ここで、ボクは俄然、身を乗り出すね。『パターソン』(16年)では、主人公であるバス運転手の活発な美人妻役で、見惚れてしまうほどのエキゾチック・ビューティーであった。

ちなみに先の“世界で最も美しい顔100人”だが、日本人では15年版、16年版に石原さとみが連続ランクインされていた(残念ながらゴルシフテの後塵を拝してしまったが、石原は16年版で、4位ゴルシフテに対し6位と肉薄だったぞ)。それにしても、世界ベストテン級の超絶美女=勇猛戦士、というだけでボクは喜んで“全面降伏”じゃ。不純な動機で観てスイマセン。

映画史上最も苛烈な究極のフェミニズム映画

対ISの女性部隊のリーダー格のバハール(ゴルシフテ・ファラハニ)は元弁護士だったが、クルド人居住区でISに襲われ、息子は連れ去られ、自らは“性奴隷”として売られた屈辱の過去があった。必死に脱出した彼女は「被害者でいるより戦いたい」と現在の部隊に入ったのだ。そんな彼女は、戦争記者の女性で隻眼のマチルド(エマニュエル・ベルコ)と次第に心を許し合うようになる…。

とにかく勇猛果敢な彼女たち。そりゃ“性奴隷”にされた恨み骨髄だろう。この怒りの銃弾受けてみよ! なのも無理はない。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ