「バーニラ、バニラ」の歌手って、実は...  あの宣伝カーの秘密、広告担当者に聞いた

| Jタウンネット
求人バニラの宣伝カー

「バーニラ バニラ バーニラ求人♪ バーニラ バニラ高収入♪」――。このフレーズ、どこかで聞いたことがある。そんな人も多いはずだ。


求人バニラの宣伝カー

求人情報サイト「バニラ」のテーマソング。東京・渋谷や大阪・梅田といった繁華街で、ド派手な宣伝カーから流れる音楽はそのキャッチーさと相まって人々の記憶に残るフレーズだ。

街中を走るバニラの宣伝カーが、あれよあれよと人々の話題になり、若者の間での知名度は確実なものになってきている。今回、Jタウンネット編集部はバニラの広報担当者を訪ね、話題の宣伝カーについて詳しい話を聞いた。

「バニラ」オリジナルグッズも登場

「バニラ」は、全国のナイトレジャーに関する求人情報を掲載しているサイト。ページ自体は覗いていなくても、繁華街で目にする宣伝カーと特徴的な楽曲で「存在」そのものは知っているという人は多いだろう。

ド派手なデザインにキャッチーな楽曲――。人によって様々な印象を持つだろうこの宣伝カーだが、実際はどこか面白おかしく認知され、大勢の一般ユーザーに好意的に受け止められている。いったい、なぜバニラの宣伝カーはこれ程までに街の中に溶け込んだのか。


バスタイプの宣伝カーも

Jタウンネット編集部は2018年12月、広報担当者を訪ねた。取材に応じてくれたのは、実際にバニラの宣伝に関わっている人間だ。

そもそも、バニラの広告展開が始まったのは10年ほど前。サイトの開設から間もないタイミングから、宣伝カーや街中の看板の展開を続けているのだ。「バーニラ♪バニラ♪」でお馴染みのあの楽曲の歴史も長く、実は現在の「歌い手」は2代目なのだという。

だが、メインキャラクターである「バニ子」のツイッターが始まったのは17年夏から。ここから、バニラのプロモーションは新たな展開を見せる。

「(バニ子のツイッター活動の中で)話題になっているなあという書き込みが徐々に出てきまして...。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー