1月29日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)において、29日午後に70歳で亡くなった作家の橋本治さんの訃報について触れられた。
この番組は放送直前の火曜夕方に収録されている。番組冒頭は嵐の活動休止について語られていたが、田中裕二の口から橋本さんの訃報を知らされると、「ウソでしょ。知らなかった。いつですか」と、速報ニュースを知らなかった太田光は驚きの様子だった。
太田は橋本さんの代表作である『桃尻娘』シリーズ(講談社)の名を挙げ、「あれほど感動した青春小説はないですね」と評した。さらに、田中も「太田さんからすすめられて全部読んで」と、コンビそろって読書体験があるようだ。
太田は橋本さんを「時代の読み取る力で、あそこまで鋭い人はいない。日本文学、外国文学、政治経済すべてに精通していて……」とその博覧強記ぶりをたたえた。爆笑問題と橋本さんは、テレビ番組と雑誌の対談で二度対面しており、その時に「『爆笑問題は勘違いしているのがいい』みたいなことを言われたね」と田中が振り返ると、太田は「意味わかんなかったけどね」とボケて、笑いを誘っていた。
さらに、橋本さんは若い女性の一人語り文体で話題となった『桃尻娘』の仕事を発展させる形で、『枕草子』『源氏物語』といった平安時代の文学を現代語訳したことでも知られる。太田はそれらも読んでおり「清少納言の『枕草子』は今でいえばエッセイ、随筆ですから、それを若い女の子の言葉に直して、ぜんぜん堅苦しいものじゃないんですって教えてくれたり。まあ天才ですよね」と魅力を語り、「衝撃ですね」「早すぎる」と故人を悼んだ。田中も「平成が終わって行くという時は何か大きなあれはありますよね」と話し、しんみりとしたモードだった。
これには、ネット上では「太田、本当に知らなかったんだな。ショックだったのでは」「昨年はさくらももこさんを追悼していたし、切ない回が続くね」といった声が聞かれた。橋本さんのご冥福をお祈りしたい。
「あそこまで鋭い人はいない」爆問太田、収録中に訃報を知り橋本治さんを偲ぶ
2019.01.30 18:20
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「目が覚める美しさ」「朝から最高」斎藤恭代、純白ビキニ姿で魅せる彫刻級プロポーションにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
2
“美腹筋”南あみ、変形水着で魅せる美ボディ!待望の『スピリッツ』巻頭グラビアに大反響
デイリーニュースオンライン
3
“令和最強19歳”一ノ瀬瑠菜、濡れ髪×潤んだ眼差しで魅せる大人の色香…見事な曲線美に絶賛の声「可愛すぎる」
デイリーニュースオンライン
4
伊織いお、溢れそうな豊満バスト&浮き出る青い血管にファン大興奮「お顔からボディラインまで良すぎ」
デイリーニュースオンライン
5
鳥海かう、背中&腰回り大胆切れ込み水着で魅了!“爆破尻お姉さん”の迫力ショットに絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
6
「トトロがいたの!」バービー、娘の2歳バースデー旅行で爆笑エピソード披露「幸せがいっぱい」「笑顔に癒されます」
デイリーニュースオンライン
7
町田啓太、佐藤健・志尊淳・宮崎優との親密カット解禁!カリスマギタリスト演じた“懐かしロン毛姿”に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
8
神田うの、脚とお尻の激痛で急きょMRI検査…9年ぶりヘルニア再発にファン心配の声殺到
デイリーニュースオンライン
9
片岡未優、紫ランジェリー×破かれたストッキングで美尻披露にファン大興奮「好きすぎんだけど」「ちょっと最高」
デイリーニュースオンライン
10
「念願の2冊目」「速攻で予約完了」髙石あかり、2nd写真集『melt』発売決定にファン大歓喜
デイリーニュースオンライン