美容にナッツ!美味しくいただく調理術

| アサジョ
美容にナッツ!美味しくいただく調理術

 美容のためにナッツ類を食べているという女性は多いのでは? 確かに、ナッツは肌にいいといわれています。慶應義塾大学医学部の井上浩義教授の著書「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」(扶桑社刊)には、アーモンド農家の家族は実年齢よりも20~30歳若く見えたと書かれていました。このように、アーモンドにはアンチエイジングパワーがあるようです。

 そんなアーモンドをはじめとしたナッツ類。そのままいただくのもよいですが、料理に取り入れる方法もあるんです。でも、どう扱えばいいのか分からないという人も多いと思います。そこで、ナッツ類の調理法をいくつかご紹介していきましょう。

 ナッツ類を料理に使うときは、炒め物が定番。その際、フライパンで油をひかずに弱火で焼き色がつくまで加熱すると、水分が飛んで香ばしさが出るそう。また、フードプロセッサーでペースト状にしたアーモンドバターは、和え物やサラダなどの他、煮込み料理のコクを出すときにも使えて便利ですよ。これら日々のおかず以外では、スイーツに使うのもオススメです。

 美容食とはいえ、やっぱり料理は美味しくいただきたいですよね。いろいろなアレンジを試して、ぜひ美容に役立ててくださいね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子