『歌のゴールデンヒット―昭和・平成の歴代歌姫ベスト100―』(TBS系)が11日に放送され、歴代の日本の歌姫がランキング形式で発表されたものの、その結果が物議を醸している。
番組では、シングルの総売上枚数をランキングにし、女性歌手を100位〜1位まで順位付け。『日本レコード大賞』(TBS系)や『日本有線大賞』(TBS系)など、TBSに残る歌唱映像とともに女性歌手が紹介されていった。上位には誰もが知る歌手がランクインしていたのだが、2位の浜崎あゆみ(2149.3万枚)に倍以上の差をつけて1位に輝いたのは、AKB48。シングル累計枚数は5211.6万枚となっていた。
しかし、この結果について、ネットからは「単に『シングル総売上ランキング』ならいいけど、そこに『歴代歌姫』とか付くとAKBは違うでしょ、ってなる」「歌姫っていうくらいなら総売上枚数を人数で割ればいいのに」「CDの売上枚数じゃなくて握手券売上枚数でしょ?実質1位は浜崎あゆみ」といった、AKB48の1位を不満とする声が続出する事態となった。
「番組内では、ランクインした歌手に対してVTRで数曲の歌唱風景を流し、人物や楽曲の豆知識などを紹介。また、スタジオに出演したゲストがランクインした歌手について言及したりする流れだったのですが、1位のAKB48は『第53回 輝く!日本レコード大賞』で披露した『フライングゲット』が紹介されたのみ。AKB48については全く触れず、楽曲の途中でクレジットが流れ出すなど、1位にしては明らかに軽い扱いでした。これについて、視聴者からは『この取り上げ方はさすがにかわいそう』『説明なく即エンドロールってことはスタッフも分かってるのかな?』『やばいと思って掘り下げないのは笑った』『どうせならCD廃棄が社会問題になりましたって紹介したら?』といった声が殺到。賛否両論となりました」(芸能ライター)
1人で何枚も購入することが当たり前となっているAKB48。だからこそ、視聴者の違和感を呼んでしまったようだ。
TBS『歌姫ベスト100』の1位がAKBで物議 取り扱われ方が“かわいそう”の声も
2019.02.12 12:30
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2026 fan IS ・・・・・・』8/10(月)横浜アリーナ公演 【U-NEXT】で生配信! 「Kis-My-Ft2の冠バラエティ番組」今秋独占配信予定!!
TREND NEWS CASTER
2
対談【塩沼亮潤+羽生結弦 心の言葉】 本日7/31(金)発売『家庭画報』 「すべての言葉が心に響く…」
TREND NEWS CASTER
3
栗原恵が育児と仕事のリフレッシュ法を紹介 愛息子との癒やし動画に反響
デイリーニュースオンライン
4
「無加工でこれはビジュ強すぎる」岸みゆ赤ビキニで海辺に降臨 まぶしすぎるビキニショットでたわわバスト強調
デイリーニュースオンライン
5
宮舘涼太 出演! 『ほけんの窓口』新TVCM&メイキング公開!! 宮舘「岩本照とは、プライベートなこともお仕事のことについてもよく話します」
TREND NEWS CASTER
6
「ワクワク止まりません!」鈴木福がミュージカル『RENT』メインビジュアル公開 10月開幕へ期待高まる
デイリーニュースオンライン
7
「永久保存ですっ」井ノ原快彦がサムとの笑顔ツーショット披露 ツアー完走を報告
デイリーニュースオンライン
8
「ほんっとに凄いです」ミセス大森元貴がスパイダーマンワールドプレミア満喫 豪華写真に反響
デイリーニュースオンライン
9
「ほんっとに凄いです」ミセス大森元貴がスパイダーマンワールドプレミア満喫 豪華写真に反響
デイリーニュースオンライン
10
「かわいい~」吉岡里帆がノリノリダブルピース披露 豊臣兄弟イベント告知に期待高まる
デイリーニュースオンライン