情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、オーダーメイドで服の縫製を依頼することができるサービスが紹介されたものの、その紹介の仕方について疑問の声が集まっている。
13日の放送では、1500人以上いる職人に布からの服作りを依頼できるサービス「nutte」が紹介。スマホやパソコンからサイトにアクセスし、作ってほしいものを依頼すると、登録している縫製職人が立候補し、依頼主が職人の得意分野や値段などをチェックしたのち、依頼主が職人を利用できるという。
番組では「某ブランドのエプロンが販売終了になってしまったので、それを真似して作ってほしい」といった依頼などが紹介されていたが、その依頼費は元値1万8000円に対し、8000円。依頼を受けた職人は「好きな案件を選ばせてもらってるので、好きなものを作るのと同じ」と丁寧に商品を作り上げ、番組でも「高品質で格安」を強調していた。さらに、依頼主が材料やパターンを用意すれば依頼費が安くなることなども紹介。オーダーメイドの相場に対し、はるかに安い価格が放送されていた。
しかし、これに対してネットからは、「オーダーメイドなのに紹介されている服は安すぎる。値段ばかり強調するのはやめてほしい」「好きなもの作ってるから安く売るっていうのを容認しちゃったら相場がどんどん下がるよ…」「こんな安い値段で売ったら価格破壊に繋がる」という批判が殺到。また、以前から「ハンドメイド主婦に弟子入り」といった企画で、ハンドメイドについて“安い原価で簡単に稼げる”といった紹介をしていたこともあり、「またヒルナンデスか」「またやってるよヒルナンデス…」といった呆れ声も集まっていた。
「今回は価格の安さについて『“やりがい搾取”に繋がる』といった批判のほか、既製品のコピーについて著作権法違反を心配する声も集まっていました。また、布によってはメーカー側が商用不可としている場合もありますが、番組ではそこに言及していなかったため、さらに不信の声が寄せられる事態になっています」(芸能ライター)
ネットからは、職人の技術の安売りを強要するネットユーザーが増えることを懸念する声が多々見受けられた。
『ヒルナンデス』、オーダーメイド服のサービス“安さ強調”で批判殺到 職人の技術を軽んじすぎ?
2019.02.14 12:40
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
電車内で【同じ女子高生】に『何度も性的暴行』 アルバイト男性(27)逮捕 男は「好みのタイプだった」
TREND NEWS CASTER
2
女子高生に『わいせつ行為』 【公立学校教諭2人】懲戒免職 被害生徒は「計4人」
TREND NEWS CASTER
3
【日替わり弁当など】食べた『55人発症・1人入院』 「ノロウイルス」集団食中毒 店を【5日間】営業停止処分
TREND NEWS CASTER
4
「浮いている...?」「脳のバグかと」 飛行中のアオサギが見せた〝イリュージョン〟にネットあ然
Jタウンネット
5
パチンコ店で『不正行為』 教育委員会・男性職員(31)逮捕 職員は「当たりやすくなると思った」
TREND NEWS CASTER
6
【学校のトイレ】で女子生徒と『複数回・わいせつ行為』 中学校教諭(38)懲戒免職 教諭は「勘違いしてしまった」
TREND NEWS CASTER
7
勤務中『車内で飲酒&居眠り』 町役場職員(50代)停職処分 過去にも【飲酒運転や器物損壊】で3回処分…
TREND NEWS CASTER
8
バス停で『女子高生にわいせつ行為』 区役所職員(61)逮捕 職員は「身に覚えがない…」
TREND NEWS CASTER
9
「使うのかなり抵抗ある笑」「脳がバグる」 二度見必至の〝デカいアレ〟を入手しました
Jタウンネット
10
【ケータリング料理】食べた『40人発症・6人受診』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 店を【7日間営業停止処分】
TREND NEWS CASTER