長嶋茂雄「閉ざされた自宅」と「巨人V」命がけのメッセージ

| 日刊大衆
画像はイメージです

 2月9日、宮崎キャンプを訪問した巨人の山口寿一オーナーが、チームにとびきりの“サプライズプレゼント”を届けた。この日、山口オーナーは、1軍選手やスタッフが円陣を組む中、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督から託されたという激励のメッセージを読み上げたのだ。

〈ジャイアンツは今年立派なチームになるように。その意味において力の限りにやるためには、今年の巨人軍の選手をはじめコーチ、監督、一緒になって頑張ってもらいたい。今年は新たな巨人軍になると思う。おおいに頑張りましょう。長嶋茂雄〉

 わずか100文字程度の短い文章。だが、かつてスポーツ紙で長嶋氏のコラムを担当していた記者は、この中に今の思いが詰め込まれていると語る。

「ミスターは形容詞ひとつにも妥協しない人。今回も何度も推敲したことだと思います。特に“今年は新たな巨人軍になる”という言葉には、ミスターの強い気持ちが表れているのではないでしょうか」(担当記者)

 そんな長嶋氏からの熱いエールは、巨人ナインの胸に強く響いたようだ。

原辰徳監督をはじめ、坂本や菅野、そして今季移籍したばかりの丸や炭谷も真剣な表情でメッセージを聞いていました。岡本は“チームが引き締まった”と感想を口にしていましたが、それぞれがミスターの言葉の重さを感じていたようですね」(スポーツ紙記者)

 胆石を患い、昨年7月から闘病を続けてきた長嶋氏。昨年末に退院し、現在は自宅で療養しているという。

「病状が快方に向かい、ミスターは2月から始まるキャンプ訪問を目標として、懸命にリハビリに励んでいたそうです。しかし、残念ながら宮崎に足を運べるまでの状態には戻らず、今回の訪問を断念したようですね」(ベテラン記者)

 そのメッセージを聞いた原監督は、「グラウンドに来られたいというのは、ヒシヒシと感じました」とコメント。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ