「婚活アプリ中毒女子」の実態

| マイナビウーマン
「婚活アプリ中毒女子」の実態

現場の大庭スミです。最近、巷で「パパ活女子」や「マウント女子」など女性に関するホットワードが話題になっています。しかしその実態はあまりよくわからないことも多いもの。この連載では、今気になる女性たちに独占取材をし、生の声をお届けしていきます。

みなさんは「婚活アプリ」を利用したことはありますか。今回は、婚活アプリが趣味のように日課となってしまった「婚活アプリ中毒女子」の麻美さん(29歳/仮名)に、その理由を聞くことに成功しました。

――麻美さんは、いつごろから婚活アプリを利用するようになりましたか?

2年ほど前から利用しはじめました。当時は27歳という結婚適齢期で、周りの友人や知人もどんどん結婚をしていく中、私は彼氏がおらず出会いの場もなかったので…。当時流行り出していた婚活アプリを利用してみることにしました。

――とてもかわいいので、婚活アプリを使わなくとも彼氏ができそうな気がしますが…。いろんな婚活アプリが流行っていますけど、どの婚活アプリを利用していますか?

最初は勝手がわからなかったので、複数のアプリを利用していました。でもアプリによって年齢層がちがうなどいろいろな特徴がわかってきて、現在はペアーズのみを利用しています。なんとなく年上で落ち着いている人がわりといるかと思って。アプリによっては遊び目的の男性がいたりもするんですけど、ペアーズは今のところ安全に使えています。

――なるほど、安心して婚活できることを重視しているんですね。実際にアプリ経由でどれくらいの男性と出会えましたか?

言いにくいんですけど、だいたい30人くらいの男性と実際に会いました。2年間でこの人数だと、本気で婚活しているのかとツッコミが入りそうで、まわりには言ったことないです(笑)。もちろん単発(1回きりのデート)で終わった人もいます。フィーリング的に「なんか合わないな」ってわかるんです。

――そうすると、単発以外の男性もいるということですよね。アプリも含めて、現在進行形でどれくらいの方とやりとりされてますか?

常時4〜5人とやりとりしてます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子