2016年末、国民的人気グループ・SMAPが解散し大きな衝撃を与えたが、その6年前の2010年に“分裂”していたのが、当時、日本でも絶大な人気を誇っていた東方神起だ。
「SMAPは中居正広と木村拓哉がジャニーズに残留。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾はジャニーズから独立。一方。東方神起はユンホとチャンミンがグループに残留。ジェジュン、ユチョン、ジュンスはユニット・JYJを結成。奇しくも双方、2対3に“分裂”しました」(音楽業界関係者)
中居と木村の活躍は言うに及ばず、稲垣、草なぎ、香取はソロの活動を中心にこなしつつ、先日、3人そろって初のファンミーティングを開催。その後の公演チケットの売れ行きも大盛況だ。
一方、東方神起は相変わらず日本で根強い人気。それに対し、JYJは空中分解のような状態になり、現在はジェジュンのみが大手芸能プロのバックアップを受けて、日本での活動をしている。
もともと、東方神起では一番人気と言われていたジェジュンを擁しながらも、JYJは日本で輝けなかった。
いずれもかなりの人気ぶりだった元SMAP、元東方神起の“分裂組”だが、ここまで大きく明暗を分けてしまった理由とは?
「元SMAPの3人は、自分たちのことを知り尽くしている元SMAPの女性チーフマネジャー・飯島三智氏がマネジメントを担当。飯島氏の幅広い人脈もあり、ジャニーズの“圧力”を受けても、うまく仕事が取れています。一方、元東方神起はもとの所属事務所と裁判までして大揉めで、一時期、韓国での活動ができない状態に。おまけに、事務所の社長は日本でいえば反社会的勢力にあたる人物で拝金主義。ファン心理など考えていなかったので、3人でのビジネスは失敗に終わってしまいました」(芸能記者)
少なくとも、2組とも5人がそろってステージに立つ可能性は今のところなさそうだ。
元SMAPと元東方神起の“分裂組”が大きく明暗を分けてしまった理由
2019.02.23 12:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「SEXYでかわいい」「スタイル抜群」鈴木ふみ奈、胸元大胆な水着姿で魅せるキュートなポーズに大反響
デイリーニュースオンライン
2
「めちゃくちゃ良い曲線」「完成され過ぎてイイッ!」りなしぃ、カルバンクラインで魅せる見事な曲線美にファン釘付け
デイリーニュースオンライン
3
「夢が詰まりすぎてる」「誘惑に負けそう」いくみ、オフィスで魅せる禁断シチュエーションにファン大興奮
デイリーニュースオンライン
4
松田元太(Travis Japan)、佐藤⼤樹(EXILE/FANTASTICS)出演! 『ベンザブロックⓇプレミアム DX』シリーズ【新TVCM】公開!!
TREND NEWS CASTER
5
「絵になるね」「本当にお美しい…」高畑充希、パリで魅せるDiorの華やかドレス姿にファンうっとり
デイリーニュースオンライン
6
元小悪魔agehaモデル・桃華絵里、今後は抗がん剤治療へ 前向きな思いと感謝「笑顔で過ごせる日々にしたい」
デイリーニュースオンライン
7
「艶がだだ洩れ…」「エロ可愛い」小池里奈、黒ビキニで魅せる濡れ肌ショットにファン大興奮
デイリーニュースオンライン
8
「メチャクチャわんぱくなメニューだね!」石川恋、豪快な“大盛り中華”ショット公開に「スゴい量」と話題
デイリーニュースオンライン
9
“現役OLグラドル”木村絵里子、腰回りがムチムチ…セクシーな純白ランジェリー姿披露「とっても魅力的」
デイリーニュースオンライン
10
「とっても素敵でカッコいい!」夏木マリ、夫・斉藤ノヴとのポルトガル夫婦旅に「絵になる」と絶賛の声
デイリーニュースオンライン