早稲田大学卒が加計学園グループの千葉科学大を受験してみた【後編】

| ブッチNEWS
早稲田大学卒が加計学園グループの千葉科学大を受験してみた【後編】

(この記事は『実話BUNKA超タブーvol.31』に掲載したものをウェブ用に再構成したものです。『実話BUNKA超タブーvol.31』は各電子書籍販売サイトにて販売中です。)

この記事は前後編の後編です。前編はこちら。
→ http://bucchinews.com/society/6425.html
※リンクしないサイトでごらんの場合は、URLをブラウザにコピー・ペーストしてください。

どの教科も意外と難しい

 さて、1月30日、受験当日。前日ロクに眠れなかったため、頭がボンヤリ。
 試験は10時からですが、9時ちょっと過ぎには会場の東京八重洲ホールに到着。入り口の写真を撮影していると、父親に付き添われた女子高生が会場入り。受験生意外といるんだ! 続いて会場に入ると、既に受験生が席に座り熱心に単語帳などを見ています。しかも全員がやる気充分の現役生の様子。やはりFランと言えど、最低限の勉強は必要だったかもしれません。
 さて席に着くと試験官が近づいてきて、
試験官「おはようございます。頑張ってください。学校はどこですか?」
と話しかけてきました。
私「(……高校のことなんだろうけど、ここは!)早稲田です!!」
試験官「あー、そうですか」
 いや、「優秀ですね」とか言ってよ!
 会場は学部に関係なく同じ部屋で、100人ほど入るホールに30人ほど。他大学では考えられないガラガラっぷりですが、Fランですからね。さすがに第一志望はあまりいないと思うので、自分以外はきっと肩ならしのための受験でしょう。男女比は薬学部と看護学部があるためか女の子多め。
 参考書に目を落とす他の受験生に気圧されていると「まだ時間あるけど、配っていいですか」と言いながら、職員が問題用紙の配布を開始。こんないい加減で良いのか。こっちは「早稲田卒」のプライドがかかっているんですよ!
 いよいよ10時になり、1教科目の生物が開始。問題用紙を開くと案の定、意味不明。習ったことがあるような気はしますが、センター試験を最後に生物の勉強などしていないので、お手上げです。「不合格」の三文字が現実として近づいてきます。
 2教科目は英語。先ほどと変わりこれは楽勝。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー