心と体をほぐす!入浴中にオススメのヨガポーズ3つ

| アサジョ
心と体をほぐす!入浴中にオススメのヨガポーズ3つ

 日々忙しく動いていると、体が緊張したままになって、心をゆったりさせる時間もなかなか取れませんよね。そんな人こそ、1日のうちに心身をリラックスさせる習慣をつくることが大切なんですよ。

 ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターである横田佳代子さんによると、一日中いっぱい使った頭と体をほぐすには、「ヨガ」がオススメなんだとか。自宅でお風呂に浸かりながら実践すると、水圧が体を支えてくれるため、楽にポーズができるそうです。そこで、湯船で簡単にできるヨガポーズを3つご紹介します。

■目を閉じたまま首を回すポーズ

1.あぐらで座る。

2.両手をクロスして、指先で肩を後ろから掴み、肘を下ろす。

3.目を閉じたまま顎を引いて頭を下げる。息を吸いながら首を右に回して顎を上げ、息を吐きながら首を左から下に回す。これを3回繰り返し、手足を組み替えて左回しも3回行う。

■菩堤樹(ぼだいじゅ)のポーズ

1.正座で座る。

2.ゆっくり息を吸いながら両手の指を頭の後ろで組み、背筋を伸ばす。

3.息を吐きながら体を右に倒して5回ゆったり呼吸。息を吸いながら体を起こして左側も同様に行う。

■背中を丸めるポーズ

1.正座で座り、胸の前で両手の指を組む。

2.息を吸いながら背筋を伸ばす。

3.息を吐きながら背中を丸め、肘を曲げたまま腕を前に出して5回呼吸する。

4.息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐いて両手を解放する。

 入浴中、湯船に浸かって温まっている時間を活用すれば、ヨガのための時間を捻出しなくても日々リラックスしながら体をほぐす時間を設けることができますね。筆者は体が硬く、ヨガスタジオなどに通うには勇気が必要なのですが、これなら自宅でも実践できそう。柔軟性の向上にも一役買いそうです。一緒に挑戦しませんか?

(Nao Kiyota)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー