忙殺されがちなサラリーマンに送りたい アメリカ建国の父の名言集

| 新刊JP
忙殺されがちなサラリーマンに送りたい アメリカ建国の父の名言集

“アメリカ合衆国建国の父”の一人として知られ、現在は100ドル札の肖像画にもなっている人物を知っているだろうか。ベンジャミン・フランクリンだ。

1776年の独立宣言時ですでに70歳だったこともあり、アメリカ大統領には就任していないが、出版・メディアに対する多大な貢献をはじめ、ペンシルベニア大学の創立など学術界への寄与、発明家としての一面もよく知られている。

また、自伝である『フランクリン自伝』はアメリカでロングセラーとなっており、フランクリンの本はまさに「自己啓発書の原点」とも言うべき存在だ。そんなフランクリンが遺した数々の言葉は、今を生きる私たちの心を打つものとなっている。

その名言をまとめた『弱さに一瞬で打ち勝つ無敵の言葉 超訳ベンジャミン・フランクリン 文庫版』(青木仁志編訳、アチーブメント出版刊)から、忙しい日々を送る世のサラリーマンに送りたい名言をいくつかを抜き出して紹介しよう。

■時間はお金そのものである

(Time is money.)

「時は金なり」という日本語訳があまりにも有名なこの言葉もフランクリンのもの。お金持ちになりたければ、いかに時間をつくるかを考えよ。現代人は時間に追われているからこそ、お金のマネジメントが下手なのかもしれない。

■お酒は心配事を無くさない。かえってそれに水分を与えて大きくする

(Drink does not drown Care, but waters it, and makes it grow faster.)

心配事がある時にお酒を飲んでかき消したくなる人もいるだろう。しかし、フランクリンは「心配事を膨らます」と指摘する。逃避の酒よりも、勝利の美酒に酔いたいものだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー