100作目の朝ドラ『なつぞら』が始まったよ!:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載253

| ブッチNEWS
100作目の朝ドラ『なつぞら』が始まったよ!:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載253

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第253回 100作目の朝ドラ『なつぞら』が始まったよ!

 4月1日から始まった連続テレビ小説『なつぞら』、みなさんはご覧になっているかしら?

 スタートから数日しか経っていないし、ヒロイン役の広瀬すずちゃんも、冒頭で一瞬出てきただけなので、どんなドラマになるのか、正直、まだよくわからないけど、朝ドラ『てるてる家族』や大河ドラマ『風林火山』、『精霊の守り人』などを手がけられた大森寿美男さんの脚本だけあって、今のところ、安心して観られる感じ。

 ちなみにこのドラマは、「北海道・十勝で酪農を営む父親の戦友一家に引き取られて育った、戦災孤児の少女・なつが、やがてアニメーターを目指し、アニメーション業界に飛び込んでいく」という内容で、引き取られる先の夫婦を藤木直人&松嶋菜々子が演じているんだけど……。「戦災孤児を引き取る」+「松嶋菜々子」といえば、どうしても頭をよぎってしまうのが、2005年に放送されたドラマ版『火垂るの墓』で、(さまざまな事情があったとはいえ)主人公兄妹につらくあたるおばさんを演じていた、松嶋菜々子の姿。今のところ、菜々子、すごく優しい感じなんだけど、表情を曇らせるシーンや何か考え込んでいるシーンが挟み込まれる度に、「突然、なつに辛くあたるようになるんじゃないか」とハラハラするわ(『火垂るの墓』でも菜々子、最初は優しかったし)。14年も前のドラマなのに、今も印象に残っているなんて、さすが菜々子……。

 ところで、アタシ的にとても楽しみなのが、今後、『なつぞら』に、若手イケメンが大量に出てくること。菜々子の息子役の清原翔、なつの兄役の岡田将生、憧れの人役の吉沢亮、男友だち役の山田裕貴、そしてなんといっても、幼なじみ役の工藤阿須加。毎朝阿須加くんが観られるなんて、嬉しすぎる……。阿須加くんが水曜レギュラーを務める『ZIP!』の放送時間が8時までで、本当によかった……(放送時間かぶってたら、たぶん朝ドラ出られなかったわよね?)。

「100作目の連続テレビ小説」ということで、NHK側も、かなり力を入れている感がある『なつぞら』。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ