フランスの首都パリの観光名所であるノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生し、屋根と尖塔が崩落した。火災は現地時間の15日夕方、日本時間の16日未明に発生し、約1日にわたって燃え続けた。
この悲劇をいち早く報じたのが、フランス在住の作家でミュージシャンの辻仁成であった。辻は「友だちから連絡あり、ノートルダム寺院が火事になり、ほぼ全焼だそうです。856歳でした。(略)残念すぎますね」と書き込み、さらに、火災の3ヶ月前にYouTube投稿用の旅動画「パリ右岸ナイト」として、同地で撮影していたことも話題になった。辻は「最後の一番美しい姿が残されています」と記している。
これを受け、ネット上では「本当に無くなってしまうのは一瞬だな」「3ヶ月前って絶妙なタイミングだったな」「なんだか辻ってフランス特派員みたいになってる」といった声が聞かれた。確かに、最後の反応の通り、辻はフランス情報を積極的に発信している。だが、過去には問題となったこともある。
「以前、現地のテレビを見た辻が『フランスがEUを離脱する』とツイートしたのですが、実際はそうした内容ではなく、辻のフランス語力がないのではとも言われましたね。さらに、辻の日本での事務所は爆笑問題らが所属するタイタンです。そのため、彼らのラジオ『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)に出演時、『フランスで“ドラえもん”が放送禁止』と発言しましたが、こちらもデマだったようです」(業界関係者)
いずれも、身の回りで見聞きした話を裏取りせず、そのまま情報発信してしまったミスだろう。だが、今回の火災報告に関しては、情報の精度、速度ともに早く、辻の名誉挽回ともなりそうだ。これからもディープなフランス情報に期待したいところだ。 記事内の引用について 辻仁成のツイッターより https://twitter.com/tsujihitonari
フランス在住の辻仁成、ノートルダム聖堂火災の速報と動画撮影が話題 過去のフェイクニュースの汚名返上?
2019.04.17 12:30
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
マギー、山田優との華やかディナーショットを公開!ホテルでの優雅な夜に「素敵ですね」と反響
デイリーニュースオンライン
2
「たまらない」「魅力がやばい」夏来唯、ベッドで魅せる前かがみポーズ…溢れで出るHカップバストにファン大興奮
デイリーニュースオンライン
3
北斗晶&佐々木健介、結婚式記念日に恩人・アントニオ猪木さんの墓参りへ「私達を出逢わせてくれた猪木さんに感謝」
デイリーニュースオンライン
4
「堪能してぇ」「たまらんわ」元AKB48鈴木優香、黒髪×たわわバストの極上ランジェリー姿に歓喜の声
デイリーニュースオンライン
5
「SEXYでかわいい」「スタイル抜群」鈴木ふみ奈、胸元大胆な水着姿で魅せるキュートなポーズに大反響
デイリーニュースオンライン
6
「めちゃくちゃ良い曲線」「完成され過ぎてイイッ!」りなしぃ、カルバンクラインで魅せる見事な曲線美にファン釘付け
デイリーニュースオンライン
7
「夢が詰まりすぎてる」「誘惑に負けそう」いくみ、オフィスで魅せる禁断シチュエーションにファン大興奮
デイリーニュースオンライン
8
松田元太(Travis Japan)、佐藤⼤樹(EXILE/FANTASTICS)出演! 『ベンザブロックⓇプレミアム DX』シリーズ【新TVCM】公開!!
TREND NEWS CASTER
9
「絵になるね」「本当にお美しい…」高畑充希、パリで魅せるDiorの華やかドレス姿にファンうっとり
デイリーニュースオンライン
10
元小悪魔agehaモデル・桃華絵里、今後は抗がん剤治療へ 前向きな思いと感謝「笑顔で過ごせる日々にしたい」
デイリーニュースオンライン