ビートたけしの名言集「殿が切り出す『スーパースター面白列伝』」

| アサ芸プラス
ビートたけしの名言集「殿が切り出す『スーパースター面白列伝』」

 内田裕也、ガッツ石松、村田英雄、ジャイアント馬場、和田アキ子、ポール牧、松尾雄治、大橋巨泉などなど(字数の関係で敬称略)。

 殿がかつてテレビやラジオでガンガンしゃべっていた“オイラが知っているスーパースター面白列伝”を少し前にまとめたことがありました。冒頭に書いた名前は、そんな人物伝の中でも、多くの頻度で登場された方々です。

 この他にもマニアックなところでは、白木みのる、ジョージ川口、前田隣など、実に香ばしい方々の名前がまだまだ多数出てきます。

 で、たけし人物伝をまとめていて改めて驚いたのは、対象人物の多さもさることながら、1人ひとりのネタの多さです。

 例えば、内田裕也さんの爆笑エピソードだけでも軽く10はあり、その他の方々も、5や6はしっかりとあるのです。さらに殿のすごいところは「そうだ。裕也さんならこんな話もあるぞ」といった感じで、事あるごとに思い出し、現在も絶賛アップデート中ということ。先日も、某テレビ局のトイレから戻ってきた殿が、唐突に「あっ、ガッツさんならあれもあるわ」と切り出し、以下の漫談をスタートさせたのです。

「昔よ、○○さん(歌手で役者)が、『ガッツさん、やっぱりガッツさんくらいになると、今でもパンチは簡単によけられます?』って聞いたら『素人のパンチなんて簡単によけれるね。ちょっとやってみな』って言って、○○さんにパンチ出させたら、思いっ切り顔面にストレートが入っちゃって、鼻血噴き出したガッツさんが『おい、もう1回やってみろ』って本気になっちゃって、○○さんのパンチにカウンター合わせて、殴ろうとしたんだから」

 改めて殿の頭の中の“記憶の倉庫”のストックぶりには驚くばかりです。

 で、こういった、スター爆笑話の他に“オイラが笑った素人さん爆笑エピソード編”も山ほどあるからたまりません。少し前、絶賛放送中のNHK大河ドラマ「いだてん~オリムピック噺~」に出演している殿が“こないだの撮影はこうだった”といった感じで撮影秘話を聞かせてくれた日があったのですが、殿の中で「NHK」といったワードが呼び水になったのか、「昔、NHKの近くにうなぎ屋さんがあってよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ