女性の涙には無臭の化学物質が含まれており、男性のテストステロン濃度を下げる沈静作用がある(イスラエル研究)

| カラパイア
女性の涙には無臭の化学物質が含まれており、男性のテストステロン濃度を下げる沈静作用がある(イスラエル研究)

Chepko /iStock

 涙は女性の武器とも言われている。その武器は思った以上に強力なようだ。

 例えばデートで映画館に行って、女性がほろりと涙を流したとする。確かに人が涙を流す姿は心理的に影響を与えるかもしれない。だが、涙を流したことに気が付かなくても、男性はそばにいるだけで心に変化が起きるという。

 女性の涙には無臭の化学物質が含まれており、男性は涙を見ずに嗅ぐだけで、テストステロン濃度が低下し、冷静になるという。
・女性の涙を採取して男性に嗅がせる実験

 イスラエル、ワイツマン科学研究所のイダン・フルミン氏は、涙を提供してくれる女性を募り、悲しい映画を観てもらうという実験を行なった。

 そして彼女たちの目からこぼれ落ちた涙を回収し、それを男性に嗅がせたのだ。

 被験者の男性たちは、涙からニオイなどちっとも感じなかった。それでも、フルミン氏らは彼らに女性の顔写真を見てもらいつつ、いくつか質問に回答してもらったのだった。

 質問の1つはこうだ――。

 「今現在のあなたの性欲はどのくらいか?」

 すると驚いたことに、それが低下しているという回答が得られたのである。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
海外