カラテカ入江報道の余波!「水ダウ」に頻出したワード“闇営業”の実態

| アサジョ
カラテカ入江報道の余波!「水ダウ」に頻出したワード“闇営業”の実態

 お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が6月7日発売の「FRIDAY」で詐欺グループ相手の闇営業仲介問題を報じられ、所属事務所との契約を解消された件を受け、ネットでは他の芸人たちの闇営業の噂が波紋を呼んでいる。

「6月5日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)がネットの騒ぎの震源になっているようです。同番組は“俺に何か言わなきゃいけないことないか?とカマかけられたらベタに余計なことを喋っちゃう”ことを検証したのですが、この中で複数の芸人さんが闇営業をしていることを示唆する内容が放送されていたんです。入江の問題が公になった日の前日ですから、その時点では笑い話だったわけですが」(テレビ誌ライター)

 番組ではまず、コロコロチキチキペッパーズのナダルが、FUJIWARAの藤本敏史にカマをかけられるのだが、その中でナダルは「闇営業のことっすか?ほんまにでも食っていかなならんから」「ゴールデンウイークにゴールデンウイーク闇あります」「こんなん言いたないですけど、キャベツ確認中のキャプテン★ザコさんが言ってたんですよ、『闇もやり続けたら光に変わんだ』って」などと発言し、藤本から「闇とかするなって、お前はもうテレビとか出てんねんから」と諫められたのだ。

「ナダルのその後の発言にはピー音処理されてましたので、もっとヤバいことを話してた可能性もあるとして、ネット上でもクスリ系や犯罪系だったのではと盛り上がっていました」(前出・テレビ誌ライター)

 また、「さらば青春の光」の東ブクロは、相方の森田哲矢からカマをかけられ、「知り合いの社長に営業で、俺一人でMC、事務所入れんと司会で行った」と、告白している。

 ネットでは「芸人の闇営業がボロボロ出てきたな」「入江だけじゃなく、色んな芸人が解雇されるべきでは?」「闇営業がNGなら、吉本もオンエアOKできないのでは?」といった意見が上がっている。

「さらば青春の光はマネージャー入れて3人の個人事務所ですから、森田は、かなり頭に来たようですね。しかし松本人志が『普通の闇と意味ちょっとちゃうもんな』とコメントしていたように、これも大きな事務所でなく個人事務所だから、という点が問題のようです。闇営業自体は“よくあること”で、事務所も場合によっては黙認しているフシがあり、それほど大きな問題ではない空気はあります。入江の問題は、あくまでも相手が犯罪集団だったことが問題視されたということですね」(前出・テレビ誌ライター)

 問題は闇営業していた相手がどんな人間かということか。それならば、闇営業をしていた芸人たちは、その相手を明らかにし、潔白を証明する必要に迫られるかもしれないことを考えると、「入江闇営業報道」も大きな波紋を起こしたと言えそうだ。

(石見剣)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ