先輩女性に聞きました。独身時代にやっておけばよかったことベスト10

| マイナビウーマン
先輩女性に聞きました。独身時代にやっておけばよかったことベスト10

さまざまな場面で、「今のうちにやっておきなさい」と、既婚先輩女性はよくアドバイスをくれます。それでは先輩女性たちは、具体的になにをやっておけばよかったと思っているのか。

そこで今回は、30歳代後半から40歳代の先輩女性たちに、独身時代にやっておけばよかったことを聞いてみました。

■独身時代にやっておけばよかったことベスト10

第1位 ない   (29.9%) 第2位 旅行   (20.9%) 第3位 貯金   ( 9.4%) 第4位 美容   ( 7.5%) 第5位 買い物  ( 6.7%) 第6位 資格取得 ( 6.3%) 第7位 脱毛   ( 5.9%) 第8位 趣味   ( 3.1%) 第9位 教養   ( 2.8%) 第10位 娯楽   ( 2.4%)

※有効回答数254件。複数回答。自由回答の結果を集計・無回答を除く

やっておけばよかったことがない人が全体の3割で第1位。後悔がない人は案外多いのすね。では、次から2位以下を見ていきましょう。

■結婚すると、気軽に旅行に行けなくなる?

・「海外旅行。独身で若いうちに色んな国に行けばよかった」(40歳代/医療・福祉)

・「海外旅行。家族で行くと高くて頻繁に行けないから」(40歳代/食品・飲料)

・「旅行。主に1人で国内外の友人を訪ねる。結婚して子どもができるとそう頻繁に行けないから」(30歳代/人材派遣・人材紹介)

旅行、中でも海外旅行に行っておけばよかったとの意見は多いようです。家族全員ででかけるとなると、人数分の旅費が必要になりますし、子どもが小さいと、行動も制限されます。ひとりで行動できるうちに、旅行には行っておいたほうがいいのかもしれませんね。

■独身のうちに、貯金をしておかないと。

・「給与天引きで貯蓄するべきだった」(40歳代/金属・鉄鋼・化学)

・「まったく貯金をしていなかったので、子どもにかけるお金がなかった」(30歳代/小売店)

・「結婚したら自由に使えるお金がなくなった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー