さかなクンがエジプトで“魚のミイラ”に対面!「神回」

| 日刊大衆
さかなクンがエジプトで“魚のミイラ”に対面!「神回」

 7月20日に放送された『世界ふしぎ発見!』(TBS系)に、ミステリーハンターとして魚類学者でタレントのさかなクン(43)が初登場。古代エジプトの魚に関する知識を披露し、「すごすぎて言葉を失う」「世界一魚に詳しい」と絶賛された。背中にレギュラー出演者の絵が描かれた“古代エジプト風の白衣”を身にまとって登場したさかなクン。まずは最初の目的地となる、階段型ピラミッドで有名なカッサラの町の“メレルカの墓”へと向かった。

 墓に入ると、すぐに大量の壁画が現れ、さかなクンも驚きを隠せないよう。壁画にはたくさんの魚が描かれており、「ぎょぎょぎょ! すぎょい!」と驚きの声を上げた。そして壁画を見ながら、「たぶんこのお魚はティラピアの仲間ですね。背中にはトゲがありまして、このトゲの後ろには軟条という柔らかいヒレがついてます」「フグちゃんもいますよ! フグちゃんの特徴的な丸いお目目とおちょぼ口、そして背中のヒレとおしりのヒレがちょんとついてまして」「モルミルスって魚の仲間ですね!」と、描かれていた魚を次々言い当てていった。これにはスタジオにいた出演者の黒柳徹子(85)も、「詳しいわね!」と絶賛していた。

 色のない壁画に描かれた魚を、ヒレやフォルムなどの特徴だけで判別したさかなクンの知識に、視聴者もびっくり。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ