万年筆コレクターにとっては、日常の万年筆置き場や、何に入れて持ち運ぶかということは、なかなか頭の痛い問題である。というのも、ペン立てに立てたり、他のペンと一緒にペン皿に置いておくと、大事な万年筆に傷がつきやすく、といってそれぞれの箱にしまっておくのでは、場所を食ううえに使うのに面倒でもある。持ち運ぶときも、他のペンと一緒のペンケースではペン軸は傷だらけになってしまう。やはり専用の万年筆ケースが欲しいもの。今回ご紹介するのは、そんなあなたにおすすめのセーラー万年筆が発売する『万年筆ポータブルケース 3本用』だ。
■いかにも高品質、飽きの来ないデザイン
この『万年筆ポータブルケース 3本用』(3本用・希望小売価格 税抜4,000円・発売中)、パッと見、奇をてらったところがまったくない。とても保守的で、正統派という言葉がピッタリである。こういうケースは、間違いなく長く使える。そして使うほど、満足感が高まってくるのである。
何より、ケースの材質に何とも質感のいい柔らかな本革を使用している。ほのかに漂う本革の香り。クリームで手入れを怠らなければ、いつまでも新品のような質感と肌触りを保つことができるだろう。
そのような上質な本革が、ケースの外側だけでなく内側にも使用されている。また、外側の革のなかに薄いクッションが入っていて手触りがソフトだ。肌触りがよく、それでいてケースの重量は79.6gと、とても軽い。