Q:血圧が高いのですが、それでもとても活動的で元気があります。最近、友人から「君のようなタイプは夏、脳卒中になりやすい」と言われました。そういえば、去年の夏の朝、ゴルフ場でビールを飲んでからコースを回ったところ、急に体がおかしくなったことがありました。アドバイスをお願いします。
(52歳・旅行代理店経営)
A:脳卒中は、かつては冬に多かったのですが、今は夏も同じように発症します。ところが、冬と夏で起こしやすい人の体質は違います。
冬に発症しやすいのは冷え体質の人で、冬の寒冷が刺激となります。一方、夏に発症しやすいのは、ご質問の方のように、高血圧の熱体質の人です。元々熱が逃げにくく、こもる傾向がある上に、外気の暑さによってさらに熱がこもり、脳梗塞や脳出血を引き起こしてしまうのです。
このような熱体質の人は、夏に屋外で顔がほてってきて、その度がすぎると要注意です。熱ごもりがピークになっています。
●熱中症予防の漢方ドリンク
去年、ビールを飲んでからコースを回ったところ、急に体がおかしくなったとのこと。どのようになったかは不明ですが、大事になる一歩手前だったのではないでしょうか。
ビールなどのアルコールには利尿作用があるので、脱水時の水分補給にはなりません。暑さによる脱水とビールによる脱水のダブルで襲われると、熱が体内に入ってこもり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こすことになります。
炎天下で運動をする前にビールなどのお酒を飲むのは、とんでもないことです。
漢方薬の清暑益気湯をミネラルウオーターのペットボトルに入れると、熱中症予防ドリンクになります。ゴルフはもちろん、夏の昼間、ハイキングなどで長時間出かけるときも、このドリンクを作り、あらかじめ飲んでおくとよいでしょう。
脱水は電解質(ミネラル)が失われ、電解質のバランスが崩れますが、水ばかり飲んでも電解質は失われます。
清暑益気湯には様々な電解質が含まれていて、電解質の補給にも役立ちます。
***************************************
岡田研吉氏(研医会診療所漢方科医師)
東邦大学医学部卒。ドイツ留学中に東洋医学に関心を持ち、帰国後、国立東静病院で漢方を学ぶ。独自の漢方処方で生活習慣病等に成果を上げている。著書『さらさら血液が長生きの秘訣』など多数。
専門医に聞け! Q&A 真夏のゴルフ、脳卒中予防対策
2019.08.10 12:00
|
週刊実話
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「これは反則だって!」えなこ、ダルメシアンコスで魅せた美スタイルにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
2
「スタイル抜群で美しすぎる…!」山内鈴蘭、黒のハイレグ水着姿のバックショット公開にファン釘付け
デイリーニュースオンライン
3
蜂谷晏海、34歳の誕生日を報告!“おめかし”しての中華ランチ&授乳のリアルな一幕に「ますます美しい」の声
デイリーニュースオンライン
4
美川憲一の復帰ステージに涙…神田うの、コロッケとの“衝撃の変顔ショット”を公開「心に響く素晴らしいコンサートでした」
デイリーニュースオンライン
5
白戸ゆめの、初表紙グラビアを蔵出し解禁!淡いブルーのランジェリーで見せた“振り向きショット”にファン悶絶
デイリーニュースオンライン
6
WEST.藤井流星、甥っ子との『自転車特訓』を公開!優しく寄り添う“叔父さん姿”に「イケおじすぎる」とファン悶絶
デイリーニュースオンライン
7
「スタイル良すぎ案件…」「美尻」桃里れあ、ボルドーのボディスーツ姿でしゃがみ込む大胆ポーズ披露
デイリーニュースオンライン
8
舟山久美子、家族ショットとともに第3子妊娠を発表!祝福コメント殺到
デイリーニュースオンライン
9
天使の笑顔に隠れたダイナマイトボディ!グラドル天羽希純が披露したブルービキニから溢れる柔らかな谷間に視線釘付け
デイリーニュースオンライン
10
すすきの夜を彩る官能バニー姿を解禁!コスプレイヤーかえるちゃんの黒ボディスーツにファン悶絶「美脚の暴力」
デイリーニュースオンライン