松本人志に加藤浩次が爆弾要求の直電!(2)窮地に追い込まれた主流派

| アサ芸プラス
松本人志に加藤浩次が爆弾要求の直電!(2)窮地に追い込まれた主流派

 一方、上層部を激怒させたもう一人の「狂犬」加藤は、一度は「会社を辞める」とまで言い切ったものの、大崎会長との直接会談を経て、

「僕がこういうことを発言したことで事が大きくなっていることは、本当におわびと謝罪をしたいと思っている」(7月26日「スッキリ」)

 と、表面上はトーンダウン。うがった見方をした視聴者やネットユーザーからは「圧力に屈した」とヤユする声も上がっている。

 しかし、スポーツ紙芸能デスクは「戦い方を変えただけ」と指摘する。

「確かに加藤本人も相方の山本圭壱(51)のラジオ番組で『あの時は熱くなっていた部分もある』と感情的になっていたことを認めており、『加藤の乱』は鎮静化したかに見えなくもないが、実際には矛を収めていません。実は日テレや番組宛てに『番組を私物化するな!』というクレームを上回る『よくぞ言った!』という称賛の声が続々と届いていて、捨て身の姿勢が民意を得たことをよく承知しているのです」

 加藤は8月2日放送の「スッキリ」でも、大崎会長との2回目の会談が実現していないことに触れ、自身の要求と会社の回答が「平行線のまま」であると発言。騒動のキーマンの一人である松本人志(55)とは、

「電話させていただいて話させていただいています」

 と連絡を取り合っていることも明言した。

 松本と加藤の「直電」については松本も、自身がMCを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)で言及したが、加藤に近しい業界関係者によれば、その内容はまさに「爆弾要求」とも呼べる激しいものだったという。

「やり取りの中で、加藤が『松本さん、大崎会長を絶対に辞めさせてください。そのうえで、松本さんが一緒に辞める、というのはナシにしてください』と伝えたのです。これは、松本が『僕のアニキだから、大崎さんがいなくなったら僕も辞める』とまで慕う大崎を裏切ってくれ、と言ったに等しい。想像以上に踏み込んだ発言です」(吉本関係者)

 今回の騒動で急激に距離が縮まった松本と加藤だが、これまでは吉本内での「主流派」と「非主流派」にそれぞれ属し、仲たがいとまでは言わずとも、交流が薄いことはよく知られた事実だった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ