胎内で40.4度を記録 新潟

| ViRATES
胎内で40.4度を記録 新潟



気象庁は8月15日、新潟県胎内市(たいないし)で40・4度を記録したと発表しました。

この日ここまで気温が上がったのは「フェーン現象」(気流が山の斜面にあたったのちに風が山を越え、暖かくて乾いた下降気流となってその付近の気温が上がる現象)によるものだそうです。

40・4度の観測記録は、今年の全国最高気温を更新しています。

ネットの反応

・バチ暑でした
・すごい地名だなあ
・散策するときは「胎内めぐり」って言うんだろうか
・胎内30年程前行ったことありますよ。とても田舎だけど、公共のいい温泉があったのです。
・「胎内生まれです」みたいに言うのかしら

そっちの胎内じゃなくてよかった。よくないか。熱中症にはご注意を。 ViRATES編集人


(※↓詳しくはコチラへ)
画像出典:ぱくたそ
参考:wiki/フェーン現象
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会