【極秘ゲーム】パックマンの英語表記がPUCKMANからPAC-MANになった理由

| バズプラス
【極秘ゲーム】パックマンの英語表記がPUCKMANからPAC-MANになった理由

ナムコの人気ゲーム「パックマン」は世界中で愛されていますが、なかでも主人公のパックマンは、ミッキーマウスやマリオ、ドンキーコングなどの人気キャラクターと並んで知名度が高い存在と言われています。そんなパックマンの英語表記は当初「PUCKMAN」でしたが「PAC-MAN」に変更された経緯があります。

・当初はPUCKMANが正式名称
現在、パックマンのパッケージやタイトル画面には「PAC-MAN」と書かれていますし、それが正式名称です。しかしパックマンが爆発的なヒットで人気を博した当初はPUCKMANが正式名称だった時期があります。

・PAC-MANという名称に改められた説
ではどうして、PUCKMANがPAC-MANに改名されたのか。ナムコが北米でパックマンの展開する際、ライセンス契約をすることになった企業側から「PUCKMANのPを改変されては困る」的な懸念を持たれ、Pが改変されても不適切な表現にならないよう、PAC-MANという名称に改められたという説があります。

・いたずらされても大丈夫?
確かに、いたずらされてPを違う文字にされた場合、不適切な表現に見えてしまう懸念はあります。しかしPAC-MANならば、Pを変えようとも、いたずらされようとも、特に問題はないと思われます(そもそもいたずらは許されない行為ですが)。ネーミングには諸説ありますが、そんな裏話があったのですね。

・どパックマンの新作が発売され続けている
いまや世界的に有名なキャラクターも、そのネーミングには紆余曲折があるのですね。ちなみに、2019年現在も「定期的」と言ってよいほどパックマンの新作が発売され続けています。今後、どんな新しいパックマンの世界を楽しませてくれるのか、これからも楽しみですね。

もっと詳しく読む: パックマンの英語表記がPUCKMANからPAC-MANになった理由(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/09/14/game-gokuhi-pacman-news/

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー