今さら聞けない。「モードファッション」とは

| マイナビウーマン
今さら聞けない。「モードファッション」とは

「モード」とは、いったいどんなファッションなのか。よく耳にするし、なんとなくイメージはあるけれど、実際どんな意味や定義があるのか把握していない人も多いのでは?

今回はモードファッションの基礎知識を徹底レクチャー。代表ブランドから、最新のおすすめコーデまでたっぷりお届けします。

■モ-ド系ファッションとは

まずは、モード系のファッションの基本的なところをまとめました! 日本におけるモードファッションのヒストリーも一覧にしたので、ぜひチェックしてみて。

◇モ-ドとは。モード系ファッションの意味

モードとは、フランス語で「流行」や「ファッション」という意味。ファッションや髪形のコレクションにおいては、「最新のもの」というニュアンスを持ちます。

また「非凡なおしゃれ」という意味合もあり、「モテるためのファッション」というより、「(服や髪形自体を)自分が楽しむためのファッション」ともいえます。

◇モ-ド系ファッションの定義

モード系ファッションは毎年移り変わるものなので、去年流行っていたものが、今年はがらりと変わることもしばしば。

また最近では、ハイブランドでまとめたものを指すこともあります。

そういったことから、「モード系」という言葉があいまいになってきている傾向があり、モノトーンな色使い、無機質な柄やデザイン、洗練されているファッションを総じて「モード系」と呼ぶ場合もあります。

ちなみにモードの反対のファッションには、トラッド、コンサバ、ストリートなどが挙げられます。

◇日本のモ-ドファッションの歴史

1969年 ファッションデザイナーの高田賢三がパリで「ジャングル・ジャップ」というブティックをスタート。 川久保玲が「コム・デ・ギャルソン」を立ち上げ 1970年 高田賢三の「KENZO」がパリコレクションに参加。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子