貴景勝「タイムリミットはあと1年」横綱になれない3つの欠点

| 日刊大衆
写真はイメージです

 11月24日に千秋楽を迎える大相撲九州場所。心配されたのが、今場所から大関に復帰した貴景勝(23)だ。「場所前から、記者の質問に終始、無言を貫いていたんですよ。朝乃山に敗れた2日目は、ケガの影響が心配されたものの、その後は2連勝。それなのに、勝った取組後も報道陣に背を向けて取材拒否。負けた取組後なら分かりますが……。平常心が取り柄の貴景勝らしからぬ、緊張感が漂っています」(相撲記者)

 先場所は御嶽海と優勝決定戦にもつれ込み、惜しくも賜杯を逃した貴景勝。「今場所こそは優勝。15日間、大関としての存在感を示し、さらに、その先も見据えているからの緊張感でしょうね」(前同)

 鶴竜は初日から休場。白鵬も今場所は出ているものの、休場する場所が激増している中、“次の横綱へ”という貴景勝への期待は増すばかりだが――。「横綱土俵入りのイメージが湧かないんだよ」 こう辛口評価をするのは元関脇・貴闘力だ。「身長175センチの体で大関になること自体難しいのに、なったからね。その分、今が精いっぱいという感じもある。朝乃山のほうが、まだ横綱のイメージが湧くよ」(前同)

 さらに貴景勝の「綱取り」には、3つの課題があると、こう続ける。「まずはケガしやすい体になっていることが心配。瞬発力がありすぎて、体の動きに筋肉が追いつかず、切れてしまう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ