白鵬の時代を終わらせる「令和のサムライ力士たち」

| 日刊大衆
画像はイメージです

 1月15日、大相撲初場所4日目にして2連敗中の横綱・白鵬が休場を発表した。「3日目は、白鵬が妙義龍、鶴竜が北勝富士に負け、2横綱が同日にダブルで金星を配給する結果に。これは23年ぶりの不名誉記録です」(ベテラン相撲記者)

 白鵬は今年で35歳。むしろ綱を張り続けているほうが異例と言えよう。

「“東京五輪までは現役”と、出場と休場を繰り返す延命策を取っていた白鵬ですが、本当に年内で引退の可能性が出てきました」(前同)

 そんな“白鵬王朝”に幕を下ろさんとするのが、令和の新世代力士たちだ。

「初場所でにわかに存在感を示したのが、2横綱に連勝した遠藤。初日は鶴竜から金星を獲得。さらに、先場所でかち上げを食らい、鼻血を出したリベンジとばかりに、2日目の結びの一番では、白鵬を背中から土俵に叩きつけました」(同)

 同部屋で3歳下の大栄翔が新三役に昇進して、今場所、遠藤は平幕落ちしたが、「後輩の追い越しに奮起したこともあるんでしょう。これを機に、今年は関脇、大関へ一気に駆け上がりそうです」(同)

 また、横綱候補として注目されるのが、大関の貴景勝と新関脇の朝乃山だ。「貴景勝はケガを経験しつつも、着実に白星を重ね、大関らしい安定感を見せています」(同)

 また、関脇ながら、今年一気に綱取りまで期待できるのが朝乃山だという。「188センチ、177キロと体格的にも横綱の風格十分。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ