女優の松たか子が、9日(日本時間10日)に開催された米アカデミー賞の授賞式で歌声を披露した。
松は、昨年11月に公開されたディズニーアニメ映画「アナと雪の女王2」で、主人公・エルサの吹き替えを担当。同映画の主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン」が、同賞の歌曲賞にノミネートされており、松ら世界9カ国のエルサ役の声優陣が、英語版でエルサの声を演じるイディナ・メンゼルとともに歌唱した。
きらびやかなドレスをまとった松は、やや緊張した面持ちで登場すると、「イントゥ〜」の1番を歌ったメンゼルに続き2番の歌い出しを担当。メンゼルの隣に立ち、日本語で熱唱しポーランドのエルサ役につないだ。
クライマックスでは、松やメンゼルをはじめ、ドイツ、スペインなどのエルサ役10人が圧巻のハーモニーを披露。歌い終えると大歓声と拍手が鳴り響き、緊張から解放された松は満面の笑みを浮かべた。
日本人がアカデミー賞の授賞式で歌唱するのは初の快挙。「アナ雪2」は日本で1000万人超を動員し、興収130億円の大ヒットを記録している。
「日本では女優としての地位を確立している松だが、一躍、世界中にその名前が知れ渡ることになった。今後、海外の作品からのオファーがあるかもしれない」(映画業界関係者)
一方、松とは対照的に、前作の「アナ雪」ではそれなりにヒットに貢献しながら、今回、まったくお呼びがかからなかったのがあの女性歌手だという。
「前作の日本語吹き替え版『レット・イット・ゴー~ありのままで〜~』を担当したMay J.です。曲は日本語吹き替え版のサウンドトラックに収録される“オフィシャル曲”にもかかわらず、歌唱力があってもヒット曲がなかったことから、やたらネット上でたたかれ、松が歌う『ありのままで』の方が高評価されてしまいました。そんな世間の反応もあったためか、『アナ雪2』ではまったく恩恵を受けることができませんでした」(芸能記者)
今のところ、May J.にとっての唯一無二の代表曲は「ありのままで」から更新されていない。
『アナ雪2』ヒットの恩恵は受けられなかった? なぜかネットで叩かれた歌手
2020.02.15 18:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「綺麗すぎて待ち受けにしたい…!」小芝風花、黒タイトスカート姿で魅せる洗練ビジュアルに反響「大人っぽくて素敵」「いつもと違う大人の魅力」
デイリーニュースオンライン
2
「お隣り座りたい…!」松下洸平、アートな空間に溶け込む洗練ショット「可愛くてカッコよすぎ」とファン大興奮
デイリーニュースオンライン
3
「目線だけでキュンキュンする…!」玉森裕太、柔らかなピンクヘアの破壊力抜群ニューヘア「可愛くてかっこいいは反則…!」の声
デイリーニュースオンライン
4
「レア感半端ない」篠崎愛、鮮やかビキニ姿で魅せる変わらぬ美貌&ふっくらバストにファン歓喜
デイリーニュースオンライン
5
「レア感半端ない」篠崎愛、鮮やかビキニ姿で魅せる変わらぬ美貌&ふっくらバストにファン歓喜
デイリーニュースオンライン
6
「一緒に台湾旅行してる気分…!」中島健人、街並みに溶け込む自然体ショット披露「リアルな彼氏感が凄すぎる」と歓喜の声
デイリーニュースオンライン
7
「極小パンツが日本一似合う」“同人グラビアクィーン”いくみ、水辺の岩場で魅せる開放感あふれる水着姿に反響殺到
デイリーニュースオンライン
8
西野未姫、山本圭壱&両親らと『はま寿司』へ!家族総出の団らんショットに「尊い」「癒やしファミリー」と反響
デイリーニュースオンライン
9
【FANTASTICS】スペシャルサポーター就任! 『アース製薬 クーザ』日本公演 八木勇征「どんな刺激や感動をもらえるのかー」
TREND NEWS CASTER
10
「むっちむちでたまんねぇ!!!」まめだいふく、黒のハイレグ×ニーハイブーツで魅せる圧巻ボディにファン大興奮
デイリーニュースオンライン