ラグビー稲垣啓太“絶対に笑わない男”が100万部美魔女に「笑った」!?

| 日刊大衆
画像はイメージです

 昨年9月20日から11月2日まで、日本で開催された「第9回ラグビーワールドカップ2019」。

 アジアでの開催は初めてとなったラグビーW杯は、南アフリカがイングランドを下して優勝。また、開催国の日本代表は一次リーグで強豪国のアイルランドやスコットランドなどを破り、史上初めて決勝トーナメントに進出。

 10月20日、NHKで放送された準々決勝の「日本vs南アフリカ」の平均視聴率は41.6%、瞬間最高視聴率は49.1%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。2019年に放送された全テレビ番組で視聴率1位となった。

「日本代表の躍進もあり、ラグビーW杯はおおいに盛り上がりました。『新語・流行語大賞』の年間大賞にはラグビー日本代表が掲げた『ONE TEAM』が選ばれ、ラグビー日本代表は『NHK紅白歌合戦』をはじめ、年末年始の特番に引っ張りだこでしたよね」(スポーツ紙記者)

『新語・流行語大賞』には「ONE TEAM」のみならず、「ジャッカル」や「笑わない男」など、ラグビー関連の言葉が5つノミネートされていた。

 2月13日に発売された『週刊文春』(文藝春秋)掲載の阿川佐和子氏(66)の連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」のゲストには、その“笑わない男”こと稲垣啓太選手(29)が登場した。

■阿川佐和子の“聞く力”に“ノックオン”!?

 稲垣選手は、昨年のラグビーW杯を通してラグビー選手として得たことについて、「メンタル、マインドセットの部分でしょうね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ