天海祐希主演の土曜ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ系、夜10:00~放送)の第8話が2月29日に放送され、平均視聴率が11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)であることが報道された。前回の第7話の平均視聴率10.6%からは0.4%のポイントアップとなった。
本作は、林宏司氏による同名小説が原作の医療ドラマだ。東都総合病院で働く天才脳神経外科医の深山瑤子(天海祐希)が、病院に新しく赴任してきた外科医の黒岩健吾(椎名桔平)・小机幸子(広瀬アリス)・西郡琢磨(永山絢斗)の3人のまとめ役となり、医師としての苦悩や葛藤を乗り越えていくというストーリーだ。
※以下、ネタバレを含む
第8話では、自分の麻痺した腕を他人のものだと感じてしまう「エイリアンハンド症候群」という運動障害を発症し、自分の腕を“若かりし頃の妻”と思い込んでしまう患者・前川(金田明夫)を幸子が担当することに。しかし、前川の妻・純子(原日出子)は、夫が現在の自分ではなく若い頃の自分に恋をしていることに複雑な感情を抱き、手術の同意書へのサインを拒否する。その後、論文で前川と同じような症例の緩和法を見つけた幸子は、少しだけ前川の症状を緩和させることに成功。純子に同意書のサインを求める。純子は断ったものの、最終的には同意書にサインをした。前川の手術後、彼に寄り添う純子を見て、幸子は「不思議ですね、人間って」「でも面白いです。ちょっと」とつぶやくのだった。
視聴者からは、「幸子、はじめはウザキャラだったけど、今回はがんばってたね!純子さんに寄り添う感じがグッときた」「実技はあれだけど、得意の座学を生かしていく姿はかっこよかった」と、幸子の活躍に対する評価の声が集まっている。
その一方で、なかなか話が進まないことや、手術シーンがほとんどないことに対し、視聴者からは「純子がサインする・しないで揺らぐシーンはちょっと間延びした印象。もう少しテンポよく進めてほしい」「トップナイフってタイトルなのに“ナイフ”使って手術するシーン全然なくてびっくり。もっと増やしてほしい」という不満の声も挙がっている。
「本作は珍しい症例を扱いながら、医師たちの葛藤を掘り下げるというストーリーが好評です。
『トップナイフ』視聴率アップで好評の中、視聴者から不満が集まっているシーンとは
2020.03.02 20:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
“新幹線でまさかの遭遇”お見送り芸人しんいちとフジモンの掛け合いにファン爆笑「最高に面白い」
デイリーニュースオンライン
2
佐野勇斗(M!LK)登場! 本日発売『東京カレンダー』特別増刊表紙 新ドラマ「君の好きは無敵」への意気込みも…
TREND NEWS CASTER
3
SnowMan・目黒蓮、カナダの大自然で魅せた笑顔にファンメロメロ「何この美しさ」「ドキドキしちゃう」
デイリーニュースオンライン
4
遠藤さくら&井上和(乃木坂46)メインキャラクター就任! 【集英社文庫】 本日スタート「ナツイチ2026」
TREND NEWS CASTER
5
EXILE TAKAHIROが公開したメンバーとの仲良し4ショットにファン歓喜「最高で最強」「みんなほんとに仲良し」
デイリーニュースオンライン
6
南明奈、ドアップショットにファン悶絶「笑顔がまぶしい」「かわいい」
デイリーニュースオンライン
7
映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』 【新場面写真7点】&「最新予告映像」一挙解禁!!
TREND NEWS CASTER
8
岩田絵里奈、ジュエリーイベントで魅せた上品なドレス姿にファンうっとり
デイリーニュースオンライン
9
“ナイトスクープ秘書”増田紗織、湯上がりの浴衣姿披露に大反響「すっぴんに近い?」「かわい~い!」
デイリーニュースオンライン
10
氷川きよし、デニムセットアップの“へそ出しコーデ”披露に大反響「スタイル抜群」「めっちゃ素敵」
デイリーニュースオンライン