目の疲れがひどい……眼精疲労を改善するたった2分の“ストレッチ”

| アサジョ
目の疲れがひどい……眼精疲労を改善するたった2分の“ストレッチ”

 長い時間、パソコンやTVなどの画面を見続けたり読書をしたりすると目が疲れてきて、首や肩、腕などの凝りや痛みに悩まされやすくなりますよね。そんなときはストレッチでリラックス&スッキリ! たった2分間でできるものを紹介していきますので、ぜひ実践してみてください。ただし、スピードを速くすると目が回ったり疲れたりする場合があるので、どのストレッチも、ゆっくり、じっくり行ってくださいね。

■左右交互にウィンクをする【30秒】

 左右交互に、ゆっくりウィンクをしましょう。緊張していた目の周りの筋肉がほぐれ、まばたきの刺激で涙が目の全体に行き渡ります。ウィンクが苦手という場合は、できる限りでOK。左右同時に閉じてしまっても大丈夫です。できるだけ大きく目を瞑ったり開けたりすることで、目の周りの筋肉を動かしましょう。

■目を上下左右に動かす【30秒】

 顔は動かさず、視線だけを左右に動かします。ゆっくり右側を見て、まっすぐに視線を戻したら、今度は左側へ。左右の限界まで視線を動かすようにしましょう。

■目をぐるりと回す【30秒】

 顔は動かさず、目線だけを左⇒上⇒右⇒下とぐるりと回します。速く回すと目が回ってしまうため、ゆっくり30秒間行ってください。

■目の周りのツボを押す【30秒】

 指の腹を使って眉毛に沿って目の上部を抑え、ぐ~っと指圧。心地よい圧力で行います。そのまま目の外側、目の下(骨に沿って)、両目の間と、ぐるっと一周指圧しましょう。

 心地よさを感じながら行うことで、ストレス解消効果も期待できます。休憩を取ることを忘れ、つい長時間没頭して目を酷使してしまうという場合は、30分に1度など、時間を決めて取り組むとよいでしょう。目の痛みや肩凝りなどに発展する前に、ストレッチでほぐしてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子