佐藤健『るろうに剣心』前妻役の有村架純にブーイング「たぬき顔の巴なんて…」

| まいじつ
佐藤健『るろうに剣心』前妻役の有村架純にブーイング「たぬき顔の巴なんて…」

俳優の佐藤健が主演を務める映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』に、女優・有村架純が出演すると発表された。有村は佐藤が演じる剣心のかつての妻・雪代巴を演じる。剣心が〝人斬り抜刀斎〟として生きていた時代に唯一心を許したという役どころで、今回のストーリーの鍵となる人物だ。

有村は「佐藤さんと撮影現場でお話した際に、『本当に大切に思っている作品で、7年前の〝るろうに剣心〟の始まりの役づくりは巴からスタートしている』とお話されていて、7年間ずっと巴がベースにあって、今の剣心ができているという、その言葉の重みを深く受け止めました」とコメント。一方、佐藤は「撮影初日、僕の中に7年間内包されていたものが、突如実体を持って目の前に現れました。巴として初めてお会いするはずの有村さんに、どうしようもない懐かしさを感じました。それからの撮影の日々は、つらく悲しくありながらも夢のようで、今思い返しても、あんなにも美しく、そして儚い時間を過ごした経験はありません」と語った。

「かわいいではなく、美しい女性がいい」

しかし、この発表に原作ファンは落胆したようで…。

《有村架純はイメージと違い過ぎてがっかり》
《たぬき顔の巴なんてイメージ違い過ぎる》
《巴さんのイメージが全然違い過ぎてモヤモヤしてしまった…。かわいいではなく、美しい女性がいい》
《原作やオリジナルアニメ見てる人は分かると思うけど、巴さんは儚い人だけど、あからさまに悲壮感ある顔はしない》
《鼻で笑ってしまった…。『るろ剣』って女性キャストはことごとく外してくるね》

などといった残念がる声が上がっている。

とはいえ、映画『るろうに剣心』シリーズは3作合計で120億円の興行収入を上げている人気作品。今作もしっかりとヒットする可能性が高い。もしコケた場合、有村の責任にされてしまうのだろうか…。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ