明石家さんまに逆恨み! 若手芸人の暴言に「謝罪すべき」批判殺到

| まいじつ
画/彩賀ゆう(C)まいじつ

3月28日放送の『お笑い向上委員会』(フジテレビ系)に、先日の『R-1ぐらんぷり』で惜しくも優勝を逃したワタリ119が出演。「R-1」敗退の原因を先輩芸人や「向上委員会」のせいにする発言を続け、視聴者から批判が続出した。

ワタリは「R-1」優勝歴のあるアキラ100%、ハリウッドザコシショウとともに〝向上芸人〟としてゲスト出演。また、今回の放送は「R-1」直前に収録されたもので、話題も必然的に「R-1」に関するものが多くなった。

しかし、ワタリは「R-1」出場を控えた緊張により、登場からパニック状態。前回出演時、MCの明石家さんまから「(コロナウイルスの影響で無観客だから)ワタリの優勝はナシ!」と予想されたことを根に持っているようで、険しい顔でさんまに詰め寄る。この日は「R-1」審査員の陣内智則も出演していたため、「陣内さんの前では(ネガティブなことを)絶対言わないでください!」「(さんまの発言に惑わされて)公平な審査しなくなるから!」と必死なワタリ。番組中は終始にわたって大声や涙目でい続け、「R-1」に必死なあまり周りを見失っている様子だった。

敗退をすべて先輩と向上委員会のせいに

その後は「R-1」当日に密着した映像も流されたが、本番前の楽屋あいさつで陣内から「ワイロじゃなくてもオレ多分入れへんと思う(笑)」などと言われたワタリは、「いやもうマジあり得ないっす」「もうやる気なくしました」と意気消沈。スタッフから「万が一、優勝できなかったら誰のせいですか?」と聞かれると、「陣内さんです。さんまさんと」「向上委員会のせいにします」とふてぶてしく即答する。

敗退決定後には、同じく「向上委員会」メンバーである『ネプチューン』堀内健も〝口撃〟。堀内は「R-1」のネタ見せ前に流される応援VTRを寄せたのだが、そこでのボケが気に入らなかったと愚痴をこぼす。そして揚げ句の果てには、「向上委員会の人、誰も助けてくれないっすね」「マイナスプロモーションでしかない向上委員会が」と番組そのものを批判し始めた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ