17日に放送された、俳優の中村倫也主演の日本テレビ系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第6話の世帯平均視聴率が8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
中村の連ドラ主演は、07年の同局系「ハリ系」以来13年ぶり2度目で、ゴールデン・プライム帯(午後7時~11時)では初めて。同作は「海月姫」などで知られる漫画家・東村アキコ氏の初のサスペンス漫画が原作。中村はおいしい料理を愛する探偵・明智五郎役で、類いまれなるグルメ知識と推理力で殺人事件を解決していく。
ドラマは1月中旬にクラインクイン。コロナ渦で各局の連ドラが続々と撮影中断する中、ある程度収録素材に余裕があり、通常放送を続けて来た。
しかし、第6話の放送を以って、一時中断することが決定。24日からは地上波未放送のオリジナルストーリーを含んだ「特別編」を3週にわたって放送予定だ。
中断前の最後の放送となった第6話、終盤では、黒い背景をバックに、距離を取った中村とヒロイン・小林苺役の小芝風花が熱演するという、まるで演劇のようなシーンがあった。
一部スポーツ紙によると、1シーンだけ未収録だったため、感染対策を講じた上で、演出を変更し、セットなしで収録。
制作サイドでは、朗読劇のスタイルを想定していたが、中村が「自分は役者なので、せっかくなら朗読(という形で)ではなく芝居をして、フィクションを楽しんでくださっている視聴者の皆さんの感情がなるべく途切れないようにお届けしたい」と提案していたというのだ。
「ドラマにしてはかなり斬新なシーンとなったが、話がつながっていたし、なかなかの妙案だったのでは。どこの局もセットでの撮影にこだわっているが、中村のようにこれまでならあり得ないことを提案していかないと、この先、ドラマ制作は厳しいだろう」(芸能記者)
役者としてブレイク中の中村だが、自分の持ち味を生かすためのプロデュースのセンスもあったようだ。
日テレ『美食探偵』も斬新なワンシーンに称賛 他局も参考にすべき?
2020.05.24 12:20
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「なにしてもこの美しさ…!」望月理恵、凛々しい警察官制服姿に「すごくお似合い」と反響
デイリーニュースオンライン
2
「最高過ぎますね…!」「NICEBODY」三上悠亜、大人可愛いドット柄ビキニ姿で魅せる圧巻スタイルに絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
3
元KAT-TUN田口淳之介、結婚&第1子男児誕生をダブル発表!「どん底の時に手を差し伸べてくれた」
デイリーニュースオンライン
4
「えちえちすぎる…!」現役看護師・桃里れあ、シャツをたくし上げ…下乳あらわな無防備ショットにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
5
「可愛いいい優勝…!」前田敦子、松本まりか&秋元才加との仲良し豪華3ショット公開にファン大歓喜「全員可愛すぎる」「尊すぎる」
デイリーニュースオンライン
6
音羽美奈、バスタブの中で魅せる幻想的な色気にファン悶絶「とても美」「最高〜」
デイリーニュースオンライン
7
「スタイルが神すぎるよ世界一…!」Snow Man向井康二、Burberryブラックコーデにファン爆発「もう昨日からずっとあんたの虜」「カッコ良すぎて言葉が出ない」
デイリーニュースオンライン
8
“元保健室の先生”CYBERJAPAN・ENA、白の大胆編み上げ衣装で魅せる極上ボディにファン悶絶「美人すぎる」
デイリーニュースオンライン
9
「え、見えてない?見ていいの??」世良ののか、両腕あげた大胆ショットで100cm“ののかっぷ”披露
デイリーニュースオンライン
10
「スタイル美に惚れ惚れ…!」りなしぃ、白カルバン・クラインのアンダーウェア姿でファンをノックアウト
デイリーニュースオンライン