松嶋尚美、テレ朝・野村真季の「独特イントネーション」への切り込み方

| アサ芸プラス
松嶋尚美、テレ朝・野村真季の「独特イントネーション」への切り込み方

 テレビ朝日の野村真季アナについて、ネット上で「地方出身かと思ったら神奈川出身とは驚いた」という声が多数あがっている。

 野村アナは昨年4月から同局系放送の「ワイド!スクランブル」でニュースを担当しているのだが、放送スタート直後から「アナウンサーなのにイントネーションがおかしい」「なまっているようにしか聞こえない」「耳慣れないイントネーションのせいでニュース内容が頭に入ってこない」といった指摘が相次いでいるのだ。ネットの検索ワードに野村アナの名前を書き込むと、予測変換で「イントネーション」と出てくるのだから、彼女のしゃべりのイントネーションに違和感を覚えている人が少なくないことは明らかだろう。

 5月21日放送の「きらきらアフロTM」(テレビ東京系)では、MCを務めている松嶋尚美が「テレビ朝日の女子アナでなまっている人がいる。『コロナ』って単語を関西弁みたいに『ロ』を高く大きく言うの、ニュースで」と話題にしていたのだが、5月28日の放送回で野村アナであることが判明したのだ。

「松嶋は『あの人のなまってる感じがなんかええの』と笑顔を見せていましたが、野村アナの出身地まで調べている人が多いようですから、やはり彼女のアクセントに違和感を覚えている人は相当数いるのでは。アナウンサーという仕事柄、『日本語発音アクセント辞典』で正しいアクセントを調べる機会は一般人よりはるかに多いと思うのですが、不思議です」(女性誌記者)

 野村アナの独特なイントネーションを同僚や先輩はどう感じているのか、聞いてみたいものだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ