6月17日早朝、東北地方にて奇妙な未確認飛行物体の目撃証言が相次いだ。
朝の7時頃から、仙台市を中心に福島県や山形県など東北地方の広い範囲で、「白い飛行物体」の報告がTwitter等で寄せられ、飛行しているというよりは平行移動しながらゆっくりと上昇していっており、昼前には見えなくなった。
望遠鏡やカメラの望遠レンズで確認した所、白く丸い球体の下に紐で十字型の物体が吊り下げられているような形状をしていることが判明。そのため、早々に「気球ではないか」という推測が出てきていた。一番ありうる説として、気象庁のラジオゾンデ観測(高層気象観測)用の気球や南極で用いられるエアロゾル観測装置の可能性が挙げられたが、気象台や大学、国交省、警察、自衛隊と関係各所へ問い合わせしたものの、所属も正体も不明のままとなっており、現在文字通りの「未確認飛行物体」ということになっている。
米軍が認め公開に踏み切った!?UFO動画とハリー・リード元上院議員
さて、未確認飛行物体ことUFOと気球が密接に関わっていたとみられる案件は過去にも多数存在している。例えば1948年に発生したゴーマン少尉UFOドッグファイト事件は、戦闘機がUFOと至近距離ですれ違っての目撃をしたというものだ。
同年10月1日夜9時ごろ、アメリカはノースダコタ州ファーゴ上空にて、同州兵航空隊所属のジョージ・ゴーマン少尉がP‐51ムスタングにて夜間訓練飛行中に、奇妙な物体が飛行しているのを発見。管制塔で確認している機体とは違うものであったため、接近を試みたところ、通常の飛行機や戦闘機でも考えられない速度で急旋回・急上昇。問題の物体とすれ違ったという。至近距離で目撃した発光体は、15~20センチ程度の非常に小さなものだった。20分のドッグファイトの後、ゴーマン少尉機のエンジンが不調になり、発光体も姿を消したため追跡は終了となった。
この物体について、当初は「米軍パイロットがUFOとドッグファイトした!」と騒動になったものの、実は後の調査で地元の気象台が観測用気球を打ち上げていたことが判明しており、気球に点いていた灯火を誤認したのではないかと今では考えられている。
(山口敏太郎)
米軍パイロットがUFOとドッグファイト、その正体は気球だった!?「ゴーマン少尉UFO空中戦」事件
2020.06.21 23:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
この3人が揃ってるの神」「皆さんママなんですね」三上真奈アナ&永島優美&岡副麻希の密着ショットにファン歓喜
デイリーニュースオンライン
2
「奥様も美人」「素敵なご夫婦」武田真治、22歳年下美人妻との夫婦初共演ショットに大反響
デイリーニュースオンライン
3
「めちゃくちゃかわいー」平子理沙、55歳とは思えぬドジャースユニ姿に絶賛の声
デイリーニュースオンライン
4
日曜劇場『VIVANT』 没入型体験イベント! 「VIVANT IMMERSIVE MISSION」 9/16(水)【東京・京橋】で開幕!!
TREND NEWS CASTER
5
月城莉奈、しっとり濡れ髪×ピンクビキニ姿で魅了!可憐さと大人の色気に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
6
「完璧」「最高に似合ってる」フォロワー85万人超・新海まき、Gカップ映えるチェック柄水着姿に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
7
“なにわのブラックダイヤモンド”橋本梨菜、白ビキニで魅せる極上美ボディ!『金のEXDVD』表紙飾る
デイリーニュースオンライン
8
りなしぃ、中央地帯あらわ…美脚際立つバニーコスプレ姿にファン悶絶「最推しのバニー」「美脚!!!」
デイリーニュースオンライン
9
“現役薬剤師”鬼木このは、ゴールドのマイクロビキニ&オイル肌の極上カットにファン歓喜「まさに理想的」「テカリやべーっす」
デイリーニュースオンライン
10
川瀬もえ、しゃがみ込みポーズで魅せる圧巻プロポーション!美ヒップ際立つバックショットに「可愛い」の声殺到
デイリーニュースオンライン