あなた次第で彼はあなたを理解する!?“あ・うんの呼吸”を信じてはダメな理由

| アサジョ
あなた次第で彼はあなたを理解する!?“あ・うんの呼吸”を信じてはダメな理由

 彼が私の気持ちを分かってくれない──そんな悩みを抱える女性はとても多いようです。

 確かに、お互いを分かり合うのはとても難しいこと。でも、その現実をよく認識し、なおかつ「分かり合いたい」と前向きに考えて行動すれば、心は通じるものです。理解し合うためには、あなたの思いを言葉にして彼に伝え、彼の思いに耳を傾けることが大切です。

 でも、“あ・うんの呼吸”を信じてはいけません。これを信じてしまうことこそが、トラブルのもとなのです。あ・うんの呼吸を過信することは、自分の理解力を過信するのと同じこと。彼の気持ちを言葉で確認もせず、「彼はきっとこう思っている」と決めつけて行動し、「彼も自分を理解してくれているはず」と期待し過ぎてしまって失敗するのです。

 あなたも彼も、神様ではありません。どんなに愛し合うふたりでも、お互いの気持ちを完全に読むことなどできません。もちろん、思いを言葉にしても通じ合えない場合はあるでしょう。しかし、何も伝え合わずにいたら、もっと通じ合えません。人と人が心を通じ合わせるのは難しい。だからこそ、言葉を伝え合う必要があるのです。

 今まで伝えていなかったことはありませんか? さあ、さっそく今日から言葉にして伝えていきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子