横浜流星コロナ感染を伝えた『バイキング』に批判殺到「まるで犯罪者扱い」

フジテレビ公式サイトより

 坂上忍(53)が22日、自身がMCを務める『バイキング』(フジテレビ系)で、新型コロナウイルスに感染したと公表した横浜流星(23)に対してコメントした。

 この日、番組のオープニングでは横浜が新型コロナウイルスに感染したというニュースを特集。これに際して、横浜のプロフィールを紹介したが、SNS上で「コロナに感染しただけなのにプロフィール出す必要ある?」「なんか横浜さんを吊し上げてるみたいでかわいそう」と批判の声が巻き起こっている。

「番組では、横浜の誕生日や出演作品などを紹介。特技の極真空手に至っては、過去の国際大会で優勝したことまで伝えていましたが、コロナに感染したこととは全く関係がなく、不必要な情報であることは明らか。SNS上では『まるで犯罪者みたいな扱い』『今は誰でも感染する可能性があるのに、感染したのが悪いみたいな報じ方だな』と、詳細なプロフィールを紹介する番組構成に対して、不満の声が噴出しています」(芸能ライター)

 横浜の所属事務所は21日、横浜が新型コロナウイルスに感染したことを公表。同時に、出演舞台『巌流島』の稽古終了後、帰宅途中に体調不良を訴えたあとから抗原検査が陽性と診断されるまでの経緯を明らかにしおり、現在、横浜は入院・治療中だという。これに坂上は「どれだけ気を付けていても、かかるときはかかってしまうということなんですよね」と、フォローしていたが……。

「『巌流島』について、予定していた東京公演が中止になり、今後の地方公演も検討中だと伝えられると、坂上は『大劇場の場合は、今回伊藤健太郎くんも出ているということでキャストもめちゃめちゃ豪華になって、スタッフさんもめちゃめちゃ多くなるから。これ中止っていうのはとんでもない被害になっちゃうんだよね』と発言。これに対し、SNS上では『この件を議論することが横浜君を追い詰めてることになるとか、想像しないの?』『たまたま最初に発症しただけかもしれないのに、感染源みたいに話をするのやめてほしい』と批判の声が続出。

「逆に、坂上の発言を受けて『「大変なことになっちゃう、大変なことになっちゃう」っていうと、たぶん横浜流星さんすごく自分を責めちゃうと思うので。新型コロナウイルスは対策している方がかかってしまったらもう何も悪いことじゃないし、仕方ないことなので「大変、大変」っていうのはあんまり言いたくない』と、フォローしたホラン千秋(31)には『そうだよ!感染した人を責めちゃいけない』『その通り!』と称賛の声が集まっていました」(同)

 芸能界にも蔓延しつつある新型コロナウイルスの猛威。しかし、仮にほかの出演者も感染していた場合、報道の仕方によっては感染源を巡り責任のなすりつけ合いになってしまう可能性がある。そういった意味でも、感染した芸能人の特集には慎重になってほしいところだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ