エアコン買い替えで25%が問題発生!? メーカーに聞く「購入前に確認すべき3つのポイント」

| ウーマンアプス
エアコン買い替えで25%が問題発生!? メーカーに聞く「購入前に確認すべき3つのポイント」

そろそろ梅雨もあけ、本格的な夏がやってきます。
久々にエアコンをつけようと思ったら壊れていた、あるいは冷房があまり効かなくなったから買い替えたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、エアコン買い替え時によくあるトラブルと回避方法を解説。
さらに、「エアコンはこまめにオンオフとつけっぱなしとどちらが省エネ?」など、気になる疑問を専門家にリサーチしました。

エアコン買い替えの4分の1で設置時にトラブルが発生

エアコン購入後、設置に問題があった割合は2013年の18%から2019年は25%と増加。最悪なケースでは商品交換し、設置がさらに1〜2週間遅れてしまうこともあります。
販売店で購入相談するときに、これからご紹介する3つのポイントを伝えればトラブル回避に役立ちます。

■POINT1:室内機のサイズと専用コンセント形状を確認 購入後の設置トラブルを防ぐためには、設置場所の事前確認が重要です。

・室内機と専用コンセントを含めた設置環境、型式表記、専用コンセントの形状を写真に収める。
・室内機の設置スペースが狭いとわかっている場合は室内機と天井や壁、カーテンレールとの隙間も含めて計測している様子を写真に収める。

■POINT2:室外機のサイズと設置環境を確認 室外機の設置環境を把握すると、現状の場所に購入した室外機を設置できるか判断でき、工事代を含めた費用の全体像がつかみやすくなります。

・室外機の設置環境を写真に収める。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子