ゆず『夏色』、懐メロもランクイン!令和に聞きたい「夏ソング」

| 日刊大衆
※画像はイメージです

 今年はコロナと長引く梅雨のせいでいまいち気分が晴れないが、いよいよ8月がスタート、本格的な夏がやってくる。そこで今回は10~30代の男女100人に「好きな夏ソング」についてアンケート。令和の夏気分をアゲてくれるのはどんな曲なのか?

 第3位は、TUBEの『あー夏休み』。

 夏といったらTUBE、TUBEといったら夏。1992年にヒットした『あー夏休み』がランクイン。この曲を選んだ人たちはすべて30代、選んだ理由には「夏の出会いについての曲だから。夏になると聞きたいと思う」(34歳/男性/デザイン関係)、「昔の夏休みを思い出す。この歌を聞くと夏だなあと思うから」(36歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)、「歌詞も夏っぽいし、夏休みの高揚感があって素晴らしい」(32歳/女性/営業・販売)という声が挙がっていた。

■テンションが上がる!

 第2位は、Whiteberryの『夏祭り』。

 Whiteberryは99年にメジャーデビューした北海道出身の5人組ガールズロックバンド。『夏祭り』は、JITTERIN'JINNが90年にリリースした曲のカバー。累計売上はオリジナルを上回り、Whiteberryはこの曲で第51回『NHK紅白歌合戦』にも出場、Whiteberryにとっても代表曲となった。

 この曲を選んだ人からは「夏にぴったりでテンションが上がる。懐かしい」(25歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)、「夏らしい。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ