旅館の料理が多すぎるとTwitterで拡散 田端信太郎「請け負った炎上マーケティング」とツイート → 嘘でした

| ゴゴ通信
旅館の料理が多すぎるとTwitterで拡散 田端信太郎「請け負った炎上マーケティング」とツイート → 嘘でした

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

8月10日に旅館の夕食が天ぷら料理が多すぎるというツイートが拡散した。ツイート内容は「Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)」というもの。

これは数多くのまとめブログに取り上げられ現時点までに約5万リツイート、1万3000いいねとなっている。この時点では旅館名は特定してツイートしておらず、万座温泉としか公開していない。万座温泉付近の旅館は複数あり、その中から万座亭が今回の騒動に巻き込まれたようだ。

・田端信太郎「請け負った炎上マーケティングだ」

これに乗っかったのが田端信太郎氏だ。田端氏は20日のツイートを自身のオンラインサロンである田端大学で請け負った炎上マーケティングだと言うのだ。
それが事実なら「ただの宣伝だったのか」で終わるが、実はこれが嘘だったから大騒動に。

万座亭に実際に確認する人が現れ、万座亭側はウェブサイトに「SNSで取り沙汰されている件につきまして、当宿で宣伝目的の依頼などは一切しておりません」という文章が公開された。

・半年先まで部屋がいっぱいに?

それだけでなく田端氏は「このご時世にあの温泉旅館、半年先までいっぱいになったらしいですよwww 炎上マーケティング大成功じゃないですかw」とツイート。しかしウェブサイトの空室カレンダーで見てみると空室が確認できた。

実際に田端大学に依頼したかどうかの問い合わせをした人もいるみたいで、その回答は「依頼はしていない」とのことだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ