『Mステ』に視聴者幻滅…「海外アーティストに対して失礼過ぎる!」

| まいじつ
画/彩賀ゆう

昨年の〝枠移動〟以降、視聴率下落が報じられている『MUSIC STATION』(テレビ朝日系)。番組はさまざまなテコ入れを図っているが、それもあまり評判はよろしくないようだ。

「昨年秋、『Mステ』は長年放送されていた〝金曜8時〟から1時間ずれ、夜9時の放送に引っ越すという大改編を行いました。しかし、あまりに長い間、金曜8時に君臨してきたため、視聴者の視聴習慣が狂ってしまうという事態を誘発。裏番組『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)のラインナップによっては大爆死を遂げることも多く、今のところ〝失敗〟としか言いようがない事態になっています」(エンタメ誌ライター)

そんな惨状へのテコ入れか、番組はこれまでになかったコーナーを開始している。番組やアーティストが独自に作った〝プレイリスト〟を公開する他、音楽コミュニティーサービス『TikTok』で流行している動画を紹介。ゲストのパフォーマンスよりも、VTRで視聴者の興味をつなぎ止めているといった状況だ。

8月21日の2時間SPでも、番組は過去のオンエアから「神パフォーマンス」をまとめたVTRを放送。一般人へのインタビュー映像も多く流しており、その量はトークやパフォーマンスを大きくしのいでいる。

視聴者はパフォーマンスが見たい?

しかし、この日は2時間SPという特別編成だった上、韓国からのアーティストも2組出演。過去VTRやインタビューがメインという内輪ネタのような構成に、視聴者からは、

《スペシャルって。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ